人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ハナちゃん悲鳴!!

ナマステ!

 お騒がせの台風も温帯低気圧になって今は風も止みいつもの夜を迎えています。

 本日は、ハナちゃんを飛ばして、ガチャポンの台座作りの材料の買い出しでした。

 久々に日本に居ると、HCを訪ねるのは楽しいですね。 

 今回はコンクリートを打つ・・ということで、資材は材木中心じゃなく骨材が中心になって・・・残念ながらハナちゃん・・

  一回で全部運びきるのは無理だった。

 とりあえず、底板のコンクリート分だけ・・と思ったが、荷を積む関係上、型枠材を最初に積まなければならず、(このHCは骨材売り場と建築資材売場は別勘定・・別棟なのでモクのほうを先に買って車に積まなければいけなかった。)

 でも・・こちらの資材売場での重量もバカにならなかった。

 コンパネ(3x6)4枚、6mm鉄筋シート1x2m3枚、D10鉄筋(1.8m)20本、25㎏セメント3袋、他、垂木 小物材、塩ビ資材(給排水管)etc・・・。

 ここまではたぶん200㎏くらいかな・・。

 積載重量は350㎏と書いてあるんですが、話を聞くと軽トラはまだまだそんなもんじゃない。 

  もっと積める!っていう意見多々あり・・・今までも頼もしい小生の相方なのですが、骨材分は砂・砂利含めて600㎏強ありまして・・

 いくらなんでも総重量800kg++は無理・・。

 よって、砂3袋、砂利5袋に抑えた・・・。

 これは基本的に一袋30kgという目安があったんだけども・・(売り場にも袋(大)25~35kgと書いてあった。)

 売り場には・・ご自由に詰めてお持ち帰りください・・と書いてあったので・・

 ついつい・・ハナちゃんには申し訳なかったが・・1袋40強・・詰めてしまった。
 合計8袋・・追加重量420kg++。 

 この一年・・ほとんど車にも乗らず、タイヤの空気圧チェックもせずに来てしまったが・・・

 案の定・・・かなりタイヤが潰れている。 650kg位にはなってしまっていたかもしれないが・・・

 おそるおそる・・車を出すと・・なんとか走ってくれたが、ブレーキは効きが甘くなっていて、スピードは超抑え気味に法定速度内きっちり守って、段差っぽいところはスピードを落として・・・

  無事に我が家に到着。 

 もし・・途中でパンクでもしたら・・・目も当てられないですから・・。


 で、それぞれの材料を一輪車に積もうかと思ったら・・


   パンクしてたのは一輪車の方だった・・・・。

 お世話になっている車修理工場に一輪車を持って行って空気を入れてもらったが、ついでに・・ハナちゃんのタイヤも空気圧を調整してもらった。


 世間話をしながら・・ハナちゃん・・しみじみ見たら・・かなり錆が進行していて・・板金じゃ直せないところも・・・。


 小生と同じで・・もうとっくに新車の時期は過ぎちゃってる。


 ・・いわば・・元は取ったかな・・的なロートル車ですから・・来月車検も来るし、ついでにオーバーホールとはいかないまでも、芯から錆びてる鉄板は新たに張り替えてもらうことにしました。


 まだまだ頑張ってもらわなくちゃいけませんので・・ね。


 次回は積載制限内で積み込みますので・・ハナちゃん・・またよろしく。



 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村
 
 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-11 23:31 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 驚愕!パワーショットSX50H... 台風が来る前に・・ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧