人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガチャポン(手押し井戸ポンプ)を煉瓦で支える。

ナマステ!

 我が家の井戸。 浅井戸で手掘りです。

 2012年に掘削してとりあえずさや管まで入れて、1期工事終了。

 で、2013年・・昨年の6月に上物・・ガチャポンを取り付けました。

ガチャポン(手押し井戸ポンプ)を煉瓦で支える。_d0251572_12061040.jpg
 この時は羽子板付の束石に角材を立てて、板を渡してその上に載せるというもので、一番シンプルな据え付け方法で、お金もそんなに掛かっていません。

 ところが、一冬越した今年の春、基礎の束石のうち一か所が雪の重みで沈下してさや管とポンプの主管が接触してたため、急遽束石を持ち上げて水平を取り直すという作業を強いられました。

 その他にも、弁とシリンダーの隙間がかなり空いてしまって、水を汲み上げるに相当非効率な結果を招いていました。

 弁の台座に使っている木が収縮して、およそ3mm程縮んじゃったんですね。 

 で、これも急遽薄いゴムシート(タイヤチューブですかね?)を周りに貼って何とか元に戻った次第なんですが・・・

  DIYも何かといろいろ後から問題が出てきますね。 

 で、今回・・細君のほうから・・井戸の景観があまり良くないから(古洗濯機の水槽を水瓶代わりにしてますし・・・・要するにガラクタが置いてある状況がみっともないと・・。)

 煉瓦で作るとかどうかしら?

 と、思いもかけない提案があったので・・・

  小生・・飛びついてしまったのであります。

 早速、このラマダン明けの3日間の休日を利用して、設計図を作りました。

 ま、見積もり用の設計図なので、実際に買う煉瓦のサイズが判らないと細かい図面は出てこないのですが・・・
ガチャポン(手押し井戸ポンプ)を煉瓦で支える。_d0251572_12070235.jpg
 
 イメージ的にはこんな感じです。
ガチャポン(手押し井戸ポンプ)を煉瓦で支える。_d0251572_12070274.jpg

  ネットで調べた安~~い煉瓦を下に試算しても・・・7万強掛かる。

 ポンプ自体の台座はもちろん、畑用の水槽、休憩用のベンチまで作って煉瓦総数が340個。 歩留まりを2割見て約400個の煉瓦を使う・・っていう図面です。

 ちょっと贅沢に煉瓦を使いすぎてますね。 長手のほうで壁を作ると積み方のデザインにバリエーションが生まれますが、短手で壁を作ると長手方向しか見えてこないからちょっと面白みに欠けるかな・・と思ったんです。 

 中に水を入れるのでしっかりした壁を作っておいた方が無難・・というのもありましたが・・。

 試算には煉瓦自体の値段を100円で入れてみたらそうなったんですが、一個150円以上するような煉瓦だったらこの計画は白紙に戻さねばなりません。

 今日はしたがって、煉瓦を使うには使うがもっと少なくして仕上げる方法はないかと・・もう一度いろいろ調べつつ、再考・・です。

 小さい煉瓦は安いけど、手間とモルタル代が掛かるというマイナス面も見逃せません。 
 
 難しいですねぇ。 金に糸目はつけねぇ! って言うスタイルなら苦労はしませんが・・・だったらDIYしてないですし・・。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


by aiyababa | 2014-07-29 14:36 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< お知らせ。 いよいよ週末は日本から  7月半ばの庭 in 我が家 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧