人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

建築・・DIY編

ナマステ!

 2011年10月に引渡しを終えた時点でまだ実質的に完成を見てない場所がありました。

 それは

 1、廊下下の引き出し収納の製作。
 2、土間(三和土)を打つ。
 3、ロフトの床貼り収納棚の製作ロフトの床貼り完成はこちら

 大きくこの3つです。

 (それぞれこのブログで記事にしているので詳しいことは上をクリックして覗いてみてください。 ただ、代表的な記事だけですので、それぞれを見るとしたら横のタグから追ってみてください。)

 一つ目の引き出し収納です。

 取り掛かる前が・・この状態。
建築・・DIY編_d0251572_8271567.jpg
 で、完成後はこちら。
     
建築・・DIY編_d0251572_783379.jpg

 まだ色を塗ってない写真ですが・・実は色塗り失敗といえば失敗。

 同じ色を出せなかったんです。まだこのままにしておいた方がよかったかもですが・・やすり掛けして一旦除去した後同じ塗料を買って塗ればうまくいくかな・・と。

 で、この作業が終わった後に・・次の土間打ちがあります。

 二つ目の土間打ちです。

やる前は上の写真を参考にしていただいて・・
建築・・DIY編_d0251572_19222251.jpg

 と、アクセントに色石を配置しまして完成です。

 
 で、最後にロフトの床貼りです。

 工事中の写真しかなくて
建築・・DIY編_d0251572_18571878.jpg
建築・・DIY編_d0251572_18571876.jpg

 と、こんな感じ。

 小上がりになってるところは畳シートを入れました。
建築・・DIY編_d0251572_833021.jpg
 で、下の床は合板のフローリングです。

建築・・DIY編_d0251572_9163430.jpg

 で、この床の上に来るワゴンの収納を製作して・・
建築・・DIY編_d0251572_19334017.jpg
 ほぼ・・家の中の残工事は片付いた・・と。

 それと、家としては昨年設置した薪ストーブでDIYはほぼ終了と言ってもいいかと思います。


 あとはこまごま小さい棚やらいろいろ出てくるでしょうけど・・

 細君は基本的に、壁にビスを打つとか極力避けたいと思ってるところもありまして・・

 また、今のところそーゆーリクエストはいただいてないので、現在は小生はもっぱら庭の方に関心が行ってます。

 小生としては、自分のうちなんだし、落書きしたり、壁にバンバン板を打ち付けたりのし放題でいいじゃないかというのが根本にはあるんですが・・・・実際はそうもいかないですね。 今はそれをするには軽くとはいかず、かなり勇気を必要としてます。

 ということで「家が出来るまであれこれ」はこれにて”完”。


でわでわ また



ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


by aiyababa | 2014-07-18 19:37 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)
<< 7月半ばの庭 in 我が家 建築 家の中 ・・アーカイブ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧