人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

出発前2日間・・庭作業

ナマステ!

 当別を出るまでの最後の3日間。 やれるだけのことはやっておこうということで・・

 まずは・・ハナちゃん用車庫兼薪棚にネットを覆いました。
出発前2日間・・庭作業_d0251572_10304952.jpg
これは、万が一、風や積み方の不良で薪が倒れても外に出ないようにするためです。

 お隣は歩道なので、風で板が飛んで通行人に当たったら大変なので簡易的に張ってみました。

 来年は歩道側だけでも板を張ろうかと思ってますが、今年の積雪の状況を見て決めたいと思ってます。

 そして、また御近所からいただいた庭木を移植しました。
出発前2日間・・庭作業_d0251572_1048857.jpg
・・でも何気に植えてあるしゃくなげ、ヤマツツジ、這い松?ですが・・・

 実は・・もともとここにあった石積みの沢を撤去しました。
出発前2日間・・庭作業_d0251572_10542963.jpg
去年の写真の再登場です。 

 今年になって・・結局この沢に水を上から流すことはありませんでした。 

 それで、思い切って、この場所も植栽の場にしてしまおうと考えたのであります。

 この既に出来上がった庭木3本を植えたことで、一気に庭っぽくなってしまいました。 

 ただ、目指す庭ではありません。 この先とりあえず盆栽仕立てはやめて、自然に枝を伸ばしていって、周りとの調和をどう図るか考えたいと思ってます。

 もっとも・・・ちゃんと根付いてからの話ですが・・。

 そしてこれらの庭木も含めて、冬囲いを完了させました。
出発前2日間・・庭作業_d0251572_1113492.jpg
山ブドウ採りに来てくれたFじーも手伝ってくれまして・・何とか時折小雨のぱらつく中・・終えることが出来ました。

 井戸ポンプも冬囲い。
出発前2日間・・庭作業_d0251572_1152844.jpg
吐き出し管の塩ビパイプも取り外し、地中から出しているパイプにもビニールを被せました。

 この手押しポンプも今年は活躍してくれました。 結局水道ホースは、大根を洗ったとき以外使いませんでした。 どれくらい水道料の低減に寄与したでしょうか? 3~4千円はセーブ出来たかな? これでいくと元を取るのに10年かかりますが・・。 いいでしょ。

 それと・・給餌台も新しく作りました。

 昨年のはちょっと耐久性に問題があったので、2013年バージョンは、若干面積を小さくして、屋根を薄板で張って重量軽減を図り(今年の冬は細君がこれを移動させるので・・)、序でに小鳥達やもしかしたらリス君も休むかもしれない止まり木を追加しました。
出発前2日間・・庭作業_d0251572_11172775.jpg
支柱にあとから乗せるようになっていまして、給餌台のみ取り外しできるようになってます。

 そして、もう一つ。 家の窓際に置くための給餌台です。 使用できるのは屋根の雪も落ちて、積雪50cmくらいになってからでしょうか?
出発前2日間・・庭作業_d0251572_11212666.jpg
ヒヨドリやミヤマカケス用の餌場とカラ類の為の給餌台です。 スズメが来るとカラ類は追い立てられてしまうのでこちらにもヒマワリ種を用意しておきます。 そして・・エゾリス君たちのためもあります。


 そんなこんないろいろ作ったり・・慌しい3日間でした。

 最後は・・山ブドウ採りですが・・こちらはまた別記事で・・。


 40億のはざまで・・はもう少し先に移ります。 もうしばらくこちらで記事を書きたいと思ってます。
 

 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-11-03 11:29 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 今年も山ブドウ酒つくりました。 薪作り・・・初薪ストーブで我が... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧