人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

いただき物の木々・草花

ナマステ!

 今も寂しいといえば非常に寂しい庭でありますが、去年の春は草しか生えてなかったと思えばこの1年でかなり変貌を遂げました。

 つい最近も御近所から庭木とかグミの仲間を譲り受けて、今月初めのことではありましたが、移植です。

 ちゃんと根付くかどうか心配だったのですが・・・
いただき物の木々・草花_d0251572_852665.jpg
ラベンダー以外名前は判らないのですが・・一番奥の木は、小さな赤い実を一杯つけて、茶色に見えますけど、今は紅葉が始まっています・・。

 そして、ブルーベリー。 
いただき物の木々・草花_d0251572_856562.jpg


 そのお宅からは、近々、しゃくなげもいただく予定です。

 その家は去年沢山の石をいただいたお宅なんですが、何故?と聞いたら・・そこは借地で、来年は明け渡さなくてはいけないからだそうです。 せっかく育てたのに・・・もっと一杯あったのですが、我が家のほうでも受け入れる場所がそうそうなくて・・・残念です。



 そして、もう一つは・・


 ブロ友さんで、奈良のけいさんからお届け物がありまして・・・

 ホトトギスとクロモジの苗木です。
いただき物の木々・草花_d0251572_92999.jpg


 ホトトギスは原種と園芸種、そして交配種・・と三種。 2種は花も咲き終わり種になっていましたが、園芸種は丁度花を付けているものを贈っていただきまして・・

 早速植えつけました。
いただき物の木々・草花_d0251572_951816.jpg
写真は、植えつけて4日ほど経ってからのものですが、大丈夫! 多分根付いてくれました。

 拡大写真です。
いただき物の木々・草花_d0251572_995138.jpg

いただき物の木々・草花_d0251572_910112.jpg


 そしてクロモジ。
いただき物の木々・草花_d0251572_9111951.jpg
数年後には品のある楊枝が作られるくらいに育っていることを切に願うものであります。

 三時草の種もいただきまして、庭に数箇所蒔いておきました。


 けいさんありがとうございました!!



 今まで、いつアップしようかな・・と考えていましたが、どうやらそれぞれ根付いてくれた今・・アップまでこぎ着けました。

 こーやって、少しづつ充実していく庭をみると・・・

    なぜか・・まだ未熟でも・・・


    飽きないですねぇ。


 出発までの残り時間が少なくなってきました。


 でも今日は雨。 あしたから冬囲いの準備をせねばならないのに・・・。


 あっ・・薪も・・・。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-25 09:21 | じぶんちの庭 | Comments(4)
Commented by さくら at 2013-10-25 21:00 x
来年が楽しみですね  5月くらいですか?

↓ 大根大きいね ^^

鳩さんは、その後どうなりましたか?
Commented by aiyababa at 2013-10-26 18:37
さくらさんこんばんは。

来年の話をすると鬼が笑っちゃうかもしれませんが・・・そうですねぇ・・4月までには戻って来たいですが・・。 

大根・・大きいです。 そーゆー種類なのか他ではあまりこの大きさのもの見たことありません。 去年発生した表面のでこぼこや黒い染みもなく泥を落とした後に現れた白い肌にうっとりでした。 瑞々しくて立派でした。

鳩はあの後30秒くらいして、車庫内を見回してから飛んでいきました。 特別餌付けもしてないのですが・・・。
Commented by けい at 2013-10-29 09:09 x
おはようございます!
ポチがてらお邪魔して、まとめ読みしています。
すみません、仕事で少し追われてました。。。

苗、元気そうでよかったです。
うちのほうも仮植えの鉢の中で元気になってきました。
頑張れ!!とエールを送っているのですが。。。

↓すごく立派な車庫ですね。
建物も本格的で、美しいですね。
車庫には勿体ないぐらい。。。
Commented by aiyababa at 2013-10-29 23:24
けいさんこんばんは。

苗は元気ですよ~。 今日も新しい花が咲いてました。
そちらもなんとか持ち直してますか? 少し乾燥し過ぎて心配だったのですが・・。

車庫には勿体無いかもしれません。 そのうち・・全部薪に占領されるかもしれません。 そっちの方が更に勿体無いかもですが・・・。
<< 定番の焼き芋に挑戦してみました。 大根の収穫 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧