人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3

ナマステ!

 今日は、気合を入れて仕事をするぞ! と決めて掛かって、朝は6時から薪ストーブに火を入れて、抜けるような青空が広がる外に出て、昨日の続き。 
 今朝は霜こそ降りていなかったけれど・・5~6度くらいまで冷えていた感じ。

 本日は3食、細君が作ってくれるということもあって、遅れ気味の車庫作りに集中出来る環境を作ってくれた。

 で、まず、昨日の続きである、残り2枚半の屋根下地貼りを9時過ぎにはやっつけました。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_2213217.jpg


 次は、防水シート貼り。 お高いシートじゃなくて、壁などに使う紙のものです。 タッカーの針の補充を忘れていたけど、なんとか間に合いました。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_2274898.jpg
これも11時には終えて・・・


 お次が、破風と鼻隠しの板貼り。 破風は3.4mの長さがあって、脚立に乗って長物を一人で取り付けるのはちょっと難しいので・・・

 ちょっと頭を捻って考えました。

 破風はアスファルトシングルの上面より15mm程度高くする予定なので、あらかじめ下地板より25mm程高く取り付けます。 捨て板を貼って屋根の上に一旦乗せます。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_22314990.jpg
 こーすると、一人でも簡単に取り付けられます。 

 物置との取り合いはこんな感じ。 もうはっきり言って・・一体化です。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_23173264.jpg



 こちらは、物置の明り取りの窓枠下約1cmのギャップを残しています。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_23205278.jpg
 実はこれは絶妙な隙間で、この下にアスファルトシングルが差し込まれるようになってます。


 鼻隠し(屋根先端部のカバー)は、だら~と長くせずに、屋根垂木の下端より8mm程下げてあります。

 と、ここまでの作業を昼飯前に終了。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_23163931.jpg


 一応、残りはアスファルトシングルを貼るばかり。 

  今週火曜日にFじーの応援を借りて、完成を見たいと思います。



 さて、午後の部・・・ちょっと疲れもあったので、昼飯を食べた後30分ほど昼寝をして・・・2時から作業開始。

 一日遅れの薪棚製作にやっと取り掛かれました。

 薪棚の土台はブロックを地面に置いただけのもの。 全体のレベルは合わせず、個々で水平を取っただけです。 一応、地固めをして、水平もを大まかです。

 薪棚の柱を、ブロックの上において、車庫の柱から仮止めをして、中板が来るところを正確にレベル出しをして・・・あとは、5ミリの切り欠きを入れるためのマーキングをし・・・

 本日午後7時、全ての切り欠きを終えて、作業終了。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_23122070.jpg


 明日はどうやら雨らしいけれど、風が無ければ薪棚を取り付ける予定です。 

 一応、屋根は防水シートまで終わったので、雨は凌げそうですし・・・。


 なんだか今日は2日分の仕事をしたような気がします。


 さっき風呂に入ったけれど・・・気持ちよかったぁ~~~。


 実は、先週木曜日、成人病健診に行ってきまして・・・結果はまだなんですが・・・体重が更に下がってまして・・・遂に高校時代よりも軽くなってしまいました。

 これも・・ここんところのハードワークの所為?


 でわでわ また


 追記:一つ写真を忘れてました。
月曜日は雨・・・ということで、ハナちゃんを車庫に入れてみました。

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・屋根工事その3_d0251572_8464792.jpg
運転席側がスペースあるのは薪棚を想定してのものです。 ・・・やっぱり凛々しい。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-20 23:28 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作... 車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧