人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

秋の味覚が届きまして・・

ナマステ!

 実は先週、小生の実家と兄弟から相次いで秋の味覚が届けられまして・・
秋の味覚が届きまして・・_d0251572_2147265.jpg
サツマイモ・・栗・・かぼちゃ・・です。

 秋のホクホク三姉妹ってところでしょうか。 細君の目尻が下がったことは言うまでもありません。 この三つに限って言えば・・7割は細君の腹に納まってしまいます。 

 先日も栗の皮むきをお願いされまして・・とりあえず1.5kgくらいでしょうか? 地道に渋々渋皮剥きです。 

 細君は渋皮煮を作るというのになぜこんなに渋皮剥きが出てくるのか? と疑問に思ったけれども・・ちょっとでも渋皮を傷つけたら・・渋皮煮にならないらしくて・・そーゆーのは規格外品となってしまうのであります。 その渋皮煮規格外品・・要は失敗栗を栗御飯として使う腹積もりでいたらしい。

 で、いきなりですが・・毎年恒例の栗御飯です。
秋の味覚が届きまして・・_d0251572_2232371.jpg


 秋の三大賞味品。 新さんま・鮭ちゃんちゃん焼き・栗御飯・・・これで一応達成しました。

 ま、他にもキノコ飯やらイクラ醤油漬けやらなんやらありますが・・

 先日採った山わさび・・御飯に乗せて食べました。
秋の味覚が届きまして・・_d0251572_22134726.jpg
ちょっと乗せすぎました。 ツーン・・と鼻に抜けるのは日を追って弱まってきてますが、擂った翌日のは強烈でした。

 で、本日、二度目の山わさびの収穫。

 一年経って・・これだけ大きくなりました。 上から見ると芽が6つにもなってます。
秋の味覚が届きまして・・_d0251572_22163986.jpg


 横から見ると・・
秋の味覚が届きまして・・_d0251572_22182471.jpg
横幅は10cm近くもありました。

 イカを買ってイカ刺といってみました。 これ以上載せるとヒンシュク物なので写真はありませんが・・。

    も~~たまらん。
 

        はいいですねぇ。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-10 22:29 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作... 車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧