人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・基礎編

ナマステ!

 先月末より、地道に制作活動に入っている車庫兼薪棚。

 今回は軸組み工法・・いうなれば在来工法で建てる事になりました。 なぜならカーポートスタイルで壁を設けないからであります。

 昨年建てた物置の前、道路まで3.5m弱のスペースを車庫予定地としたわけですが、これは何を隠そう・・軽トラック・スバルサンバー・・我愛車・・「ハナちゃん」のために建てるわけであります。

 昨年も今年も野ざらしで駐車してるのですが、ハナちゃん・・前オーナーが過去にぶつけたことがあるのかどうかわかりませんが、時々運転席奥のほうから雨漏りがありまして、床に水が溜まっていることがあるんです。 方々に錆も見え始めてきました。

 修理工場の人も、こーゆー雨漏りはどこが原因だか全部ばらして見ないと判らない・・と言っているので、自分ではお手上げ状態。 表側は全部シリコン固めをしたのですが、それでもどこからか入ってくる・・。 謎なんです。 


       ハナちゃんの涙か・・・?


 ま、そーゆーこともありまして、屋根のあるところに駐車させてあげようと・・。


 では工事編に入りますです。

 
 基礎は今回は大袈裟に凍結深度まで掘り下げません。 車庫っていうよりカーポートですから。

 基礎は6箇所。 独立基礎です。 大まかな測量をして・・
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・基礎編_d0251572_21552599.jpg


 
 束石は6個。 今回は市販品を使いました。 高さ45cm+羽子板付きのものです。

 30cm程地中に埋めて、15cmが地上。 例によって、適当に掘って、石を入れて突き固めをして、5cmくらい捨てコン。 この時捨てコンのレベルを合わせまして・・
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・基礎編_d0251572_21565436.jpg


 それが固まってから束石を乗せました。

 一応遣り方をやって、基礎束石を微調整。

 で、その上に土台を置く。 というような感じです。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・基礎編_d0251572_21592111.jpg


 そして、今後の大工仕事に少なからず役に立ってくれるだろう・・オートレベルを購入しました。

 中古品ですが、レシーバー付きなので、昼間のラインが確認しづらい時でも一人でレベル出しが出来て実に便利。
車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作・・基礎編_d0251572_2291234.jpg
早速捨てコンの天端出しに・・。


 今回はFじーが大忙氏?なので、昨年の物置製作の様には協力を願えないので、当分一人で進めることになりました。


 それにしても・・・在来工法は・・いやいや大変だぁ・・・。

 土台を乗せたまではいいですが・・その後・・

 まだ棟上には数日掛かります。 もう10日近く・・・外作業はストップしてまして・・墨を出しては・・ほぞ切って・・母屋の車庫内で悪戦苦闘中。

 棟上までに全てのほぞや切り掻きを済ませなければならず・・それまで・・地道に・・。

 近所の親しくなったおばちゃんには・・

 「車庫はやめたの??」って言われるし・・。


      大工さんは偉いです。 


 大工さんのプロの墨付けの仕方を知らないので、自己流で勝手に柱に番号をつけて・・・鉛筆で柱の4面に東西南北を記入して・・・

 頬杖用の切り掻きも入れたら・・柱だけでも一本で4~6箇所も何かしら加工をしなくちゃならない。 

 「・・・この桁は物置側の桁で・・北はこっちで・・だから・・・こっち側に梁が来て・・だから柱はこっち向きで・・」

 失敗も何箇所かありました・・・。 リカバー出来るところは寸法を変更したり・・・


 図面も大分変わってしまいました・・・。 


 そもそも・・105mmの寸法で梁材を購入しようとすると、注文になってしまうので、高く付くし、仕方なくツーバイ材に変更したまでは良かったけれど・・寸法が全然違うから・・頭の中は混乱を極め・・・変更になったら図面も書き直せばいいのだけど・・そこまでやら無くても大丈夫だろうと高を括っていたら・・その微妙な寸法差が命取りに・・・。

 
 それでも・・・先がやっと見えてまいりました・・。


 そちらは次回のアップ・・ということで・・・。



 また海外行きが決まりました。 数ヶ月。 短期といえば短期ですが・・。


 この仕事・・あと2~3週間でやっつけなければなりません・・。


 少なくても・・あと10日で屋根をあげて・・薪棚を4日。 そのあと薪を積んで・・庭をすっきりさせねば・・・。


 けっこう・・タフな日程だなぁ・・。 庭木の冬囲いの準備もあったし・・。


 なるように・・なる・・か。


 でわでわ また


 それよりも・・・薪ストーブの本格運転・・・やってから行きたいなぁ・・。



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-08 22:50 | じぶんちの庭 | Comments(4)
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2013-10-10 06:36 x
お早うございます。
偉くは無いですが、一応大工の端くれなので
あいやばばさん専属顧問として後ろに控えておりますよ~。
Commented by Amano Jack at 2013-10-10 19:25 x
おつかれっす!
いつも読み逃げをばしとりました、すんません!
オートレベル、いいっすねぇ~!一家に一台かもしれません!(笑)
あ、また出稼ぎっすか! もしかしてホーチミン?Orジャカルタ?(笑)
それにしてもカーポートの工期が無さすぎっすね。
冬の準備もたぁ~んと有るのに・・・。がんばってください!
Commented by aiyababa at 2013-10-10 20:52
エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

頼りにしてます。 でも大方の穴あけ、切り欠きは終わってしまいました。 来週初めあたりに組み立てようかと思ってます。

なかなか思うようには行きません。 組み立て前の基礎的な技術の習得が大事だと・・痛感です。
Commented by aiyababa at 2013-10-10 21:00
Jackさんこんばんは。

ブログも音沙汰無いから、ベトナムでドツボに嵌まり込んじゃったんじゃないかと思ってましたよ。

一家に一台オートレベル・・なんかいい響きがありますね。 ちょっと家庭内で揉めましたが・・。 今日も大活躍です。

なんとかあと2週間でやっつけますよ。

また出稼ぎです。 実はカタール。 モスレムカントリーは嫌だと言ってたんですが・・背に腹はかえられません。
<< 秋の味覚が届きまして・・ 山わさび・・初収穫 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧