あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

山わさび・・初収穫

ナマステ!

 去年Fじーがこっそりと畑に植えてくれた山わさび・・去年、今年とどんどん大きくなって・・

 「なんじゃこれは??」

  っていうくらい繁茂してしまってます。 
d0251572_19121352.jpg


 味はもう昔から知ってましたが、実際に栽培してみて、

 「・・1年でどれくらい成長するんだろう?」

 「・・何年目から収穫できるんだろう??」と疑問だらけでした。

 合計七株植えられた山わさびも、今年一番の成長頭のものは春に見たときは一株だった筈の物が5・6株に増えてたように思えました。

 で、試しに一度掘ってみてもいいかな・・・と前々から思っていたんだすが、本日それを決行することとしました。

 その成長頭の株の根元はこんなに大きくなってました。
d0251572_19123093.jpg


 邪魔な葉っぱを切って
d0251572_19131648.jpg
穴掘り開始・・。

 でもFじーはお隣との境界ギリギリに植えたくれたので・・・スコップを入れたら・・一部切れた根っこも・・・。 コンクリートがお隣との境界ですが、地面下10cmまで。 根っこはその下にもぐっているのも・・。

 でも2年目でこれだけに成長していてびっくり!
d0251572_19152085.jpg
・・・太いもので直径3cmくらいになっているのもありましたが、今年多分分岐して成長した物はまだまだ細くて・・

 それらはまた植えなおしておきました・・。 ただ境界からは30cmほど離して・・。

 採ってみて判ったことなんですが、売ってるものに比べてなんか表面がすべっとしているので「これでもいいのかなぁ・・。」とちょっと不安でしたが、それは・・あとでただの杞憂に・・。

 今回は山わさびの醤油漬けに挑戦です。 でも挑戦っていうほどのものじゃありませんが・・。

 使うのはこっちです。 3~4本に見えますが・・元はどうやら1本。
 
d0251572_20423317.jpg


 
 そして頭のほうを刎ねて、こちらはまた畑に戻します。
d0251572_20453282.jpg


 残った根っこの泥を落として、いくつかに分けて・・
d0251572_20461583.jpg



 更に皮を剥いで、
d0251572_20483895.jpg
おろし金で擂って、


 醤油をたらして・・(ちょっとめんつゆも入れて味をまろやかにして・・)


 瓶に詰めて・・
d0251572_20494121.jpg


    完成です。 


 食べるのは・・醤油が馴染んだ明日あたり?? 

 
 ただ・・・わさびを擂る時・・・他の方のレシピを参考にしたのだけど・・その時


 ・・口で呼吸してください! 鼻で呼吸すると大変なことになります!・・って書いてあって、


 なるほどぉ~~・・・と思って、それに倣ってやってみましたが・・・


  目に沁みる沁みる。 涙を流しながら擂ってました。


 味のほうは、知ってる方は知ってますので何も語る必要はありませんが、知らない方は北海道に来て味わって下さい・・としか言いようがないですねぇ。 
 刺身はこの山わさびに限ります。 出回ってなければ本わさびを使いますが、刺身も良いけど・・・

   やっぱり・・御飯にのせて食べる!っていうのが一番かなぁ。

 生唾もんです。 本わさびとはまた違う・・つーん・・が何とも言えない・・。


 でわでわ また


 そうそう・・・昨日ほんとうは記事にしようと思っていた「日ハム戦・札幌ドーム観戦記」

 残念ながら負けてしまって・・・アップせずに・・今日の最終戦も負けたけど・・

 それでも行ってよかったなぁ・・と思ったのは丁度”当別町の日”で、我々の応援席にB・Bが来てくれて一緒に記念撮影をしてくれたことでしょうか。

 行きのバスの中では、「・・大人の応援席に来てくれるかどうか判らないですが・・」との説明でしたが、こちらのほうにも来てくれて一人一人と握手したり記念写真も気軽に応じてくれたり・・年甲斐も無く細君と一緒に記念写真を撮ってもらいました。
 
 B・Bのファンに対する接し方、思いは素晴らしくて、こっちが感動をもらっちゃいました。
d0251572_2113253.jpg


 そして、中田君が1ヶ月半振りに試合復帰! 代打で登場して守備にも着いてくれました。 
d0251572_21172535.jpg
この間大きく負け越して、CS争いからも早々に脱落して、遂には最下位にまで・・。

 たら・れば・・・は御法度ですが、やっぱり彼の存在は大きかったなぁ。

 日ハムの今年の試合云々は・・いろいろ取り沙汰されていますが、このオフでかなりメスが入るのじゃ無いかと・・。 というか入れないといかんでしょ。

 今年は3回ドーム観戦に行って・・全敗。

 栗山監督も真価を問われる最終年だし・・。 個人的に言うと・・もっとベテランを使って欲しかったなぁ・・。 代打でもいいから誠君を使って欲しかった・・・・。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村 


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-06 21:33 | じぶんちの畑 | Comments(8)
Commented by のこchan at 2013-10-07 08:43 x
こんにちは。
山わさび大好きです。ローストビーフにつけて食べたら最高ですよ。

ファイターズ観戦は4日に行かれたのですか?
私は5日に行きました。来季に期待です。とほほ。
Commented by aiyababa at 2013-10-07 13:39
のこchanさんこんにちは。

ローストビーフ!!?? 我が家ではなかなか食べる機会に恵まれませんが、肉でもいけるってことですね。 

5日に観戦ですか? 一緒です。席は一塁側のネット裏でした。試合開始1時間半前にはもう席に着いてB・Bが来るのを待ってました。 当別デーだったんです。
木佐貫には10勝目をプレゼントしてあげたかったけど・・残念でしたね。 
それにしても・・エラーが多すぎでしたね、今シーズン。 士気も下がるし・・・。 いいこと無いですよ。 
来シーズンはペナント奪還年です。 また仕切り直して頑張ってもらいましょう!
Commented by けい at 2013-10-08 20:15 x
これ、ホースラディッシュですよね。
和名は畑わさびだと思い込んでいましたが、山わさびともいうのですね。
旭川と帯広から送られてきたホースラディッシュ、しっかり根付いて一度は
口に入ったのです。
美味しかったなぁ。。。
翌年から鹿と野ウサギの餌食です。
今や風前の灯。

あいやばばさん、しっかり増やしてくださいね!!
Commented by aiyababa at 2013-10-08 21:13
けいさんこんばんは。

仰るとおりホースラディッシュです。 

あんな辛い物鹿も野うさぎも良く食べますよね。 彼らには辛味とは感じないのかな??

去年の春に植えつけた株・・今回掘り返したら7倍に増えてました。 農家の人はあまりに増えるので嫌がってる人もいるそうですよ。
そういう小生も増えた株をどこに植えたら良いのか・・こんなに増えるとは思っていなくて・・もうこれ以上増やしたくないし・・今の時期でも植えられるのならいつでもお送りしますよ~。
Commented by みっちゃん at 2015-02-10 09:29 x
はじめまして
昨日畑わさびとやらをいただき サイトにたどりつきました。
晴天続きから 昨日突然の大雪と思ったら 今朝はもっと積雪で縮こまってます。
細くて長いわさびですが 酒粕と混ぜてわさび漬けを作ろうかなと考えてます。初めてのホースラデッシュなので 楽しみです。
綺麗に洗ってあるんですが 春になったら畑に植えても大丈夫ですか?
よくわからないので教えてください。

裏庭ですずめ、つぐみ、むくどりが パンをついばんでます
餌台 見事な製作です。 やる人はやるんですね。
ではでは
Commented by aiyababa at 2015-02-10 11:19
みっちゃんさんおはようございます。

コメントありがとうございます。 
この記事から1年半が過ぎて、まだコメントをいただくことに喜びと嬉しさ・・更に申せば”山ワサビ”でコメントするためか・・涙がこみ上げて・・・・。

昨シーズンのことなんですが、ある農家さんから耳寄りな話を聞きまして・・「なにも茎の付いた部分だけを植えなくても根っこの部分を切って植えても根付くよ!」って言われました。
で、早速、山ワサビとして食べられないような取り払った根っこを地中5cmあたりに斜め横にして(10~20度の傾きで、根っこの上の方を上にして・・)ついでに言えば長い根っこはちょん切って(7~8cm)植えたら・・ちゃんと芽が出ました。 でもまだ収穫はしておりませんが・・。
農家さん曰く、すぐ目が出て物によっては肥料が十分あればその秋には収穫できる!っていうんです。

で、通常、春先に掘り起こして(記事は10月ですが、秋でもOK)また埋め戻すのですが、どちらにお住まい存じませんが、地面が凍結していなければ、今植えておいても問題ないかと思います。 
まだ早いと思ったら・・濡れた新聞紙にくるんで、野菜室に保管して本州だったら3月あたりに植えたって問題ないかと思います。

ワサビ漬けはまだ作ったことがありません。 うまく出来たら教えてくださいませ。

餌台褒めていただきありがとうございます。 やる人はやる?ただお金を出して買おうとは思わないだけですよ。 余り木で出来ちゃうんですから。

P.S. 山ワサビはとにかくどんどん増えますよ。 一個の山ワサビ・・翌年にはヤマタノオロチになってます。 
Commented by みっちゃん at 2015-02-11 21:28 x
ごていねいな返事をまことにありがとうございます。

酒粕を緩めにし。山わさびを30センチぐらい大根おろしでおろし 塩と少々の砂糖で味付け。それほど辛くないのでヱスビーの粉わさびをちょっと足しました。
浅草海苔とわさび漬けをご飯にのせいただきました。

自己満足ながら おいしかったです。
山わさびは一口かじればとても辛いのですが
筋っぽく おろしがねでおろした訳です。

富山県に住んでいますが ジャングルになるのを夢見て
3月か4月に植えてみます。

辛いものは大好きです。

先日雪が畑から消えた4,5日の間に わが町の畑の野菜は
ことごとく 猿にヤラレマシタ。
悲しくて エンエン。
猿も生きていかなきゃなりません。
でもはやくさるなさい。。。。

おあとがよろしいようで。
ありがとうございます
Commented by aiyababa at 2015-02-12 08:49
みっちゃんさんおはようございます。

ワサビ漬けのレシピありがとうございます。 5月になったら2~3個掘り起こしてみようかと思ってます。

富山ですか。 良いところにお住まいですね。 海の幸は美味しいし、山並みは素晴らしいし、肥沃な砺波平野。昔の話ですが富山の友人から黒造りをいただいた時は最高峰の塩辛だと思いましたね。 イワナの骨酒もその時教えてもらいました。

猿が出没するようなところなんですか? 山里ですね。 むか~~し新潟で仕事をしていて、休みは渓流釣りに山あいに入るんですが、あちこちでカーバイトを燃やしててバンバン音がするんで驚いたことがあります。
猿の侵入防止策って網とかエンエンと張っていくんでしょ? 
やっぱ猿の身を案じてたら向こうの思うつぼですし・・。
山でもエン害に悩まされるんですねぇ。
<< 車庫(カーポーチ)兼薪棚の製作... こくわジャムとシロップ漬け >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧