人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

クルミチョコ・・失敗・・。

ナマステ!

 先日、キノコ採りに行った序でにクルミを拾ってきた話を書きましたが・・・

 そもそも、このクルミはエゾリス君たちの為に取ってきたのでした。

 でも・・・2~3個クルミを洗ってたら・・・

 「・・・せっかく採ってきたもの・・全部あいつらにやるのもなぁ・・・それにせっかくやったクルミをあいつら時々置き忘れるし・・・。」春先・・雪解け後・・クルミがそっちこっちでみつかります。

 と思って・・・・とりあえずクルミの実を取り出して食べてみるか・・・と。


 クルミの実を取り出すのにみんながみんな「土の中に埋めて2週間云々・・・」と書いてあるので、その通りに最初やってみたが・・・


  全部・・土に戻ってしまってた。


 ???なんで? 

  で、次はそのまま畑の土の上に放りっぱなしにしておいた。 何故なら・・山のクルミは落ちたまま自然と外皮は朽ちて中身だけになっている・・なれば、そーしておこう・・。

 ま、採ってきたばかりのクルミはこんな感じで・・・。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_20394141.jpg


 一週間か10日もそのままにしておくと・・緑色がなくなって全て真っ黒になったとき・・・外皮はスカスカになってて、もう洗い時です。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_20444981.jpg



 ブラシはバーベキューの鉄板洗い用のものらしいのだけど、そっちの方じゃ全然使えなくて・・・棄てようかと思ってたのだけど・・・陽の目を見ました。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_20471752.jpg



 それを、ブラシでこするとあっという間に・・
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_204362.jpg



 大概は水に浮くのだけど・・中には沈む物もあって・・ここんとこ・・要注意です。


 で、最後に水道水で水洗いして・・・乾かす必要も無く・・すぐ次の工程。

 
 ここも金槌で割るという実の取り出し方が一般的なところ・・あるレシピを見つけました。


 クルミを炒って殻から出す・・という方法です。


 そのレシピによると・・・

 
 フライパンに何も入れず・・洗って水切りしたクルミをそのままフライパンに放り込み・・
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_20564060.jpg



 しばらく・・・5分から10分? 時々フライパンを動かしてクルミを廻して・・・


 すると・・パカッと1mm~2mm先端が割れ出してきます。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_20561923.jpg


 
 全部が全部2mmも開かないのですが、ちょっとは最低でも開きます。 大きく開いたのが7~8割になったら火を止めて・・ザルに移し水にさらして一気に冷まします。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_2135524.jpg
そーするとまたパカッと開くのもあるそうです。

 
 で、マイナスドライバーを差し込んでクルット反転させ・・


 最初から綺麗に取れるのもありますが・・大方は殻に閉じこもったまま実は出てきません。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_216156.jpg
 


 それを取るには、楊枝を穴に差し込んで・・・サザエの実を取るのと似た様な感じで穴に残った実を取り出していきます。
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_2174397.jpg
いい感じで取れました。
 更に申せば・・・なんと、薄皮までもが取れている! 却って形がそのまま残るような取れ方をすると・・薄皮も一緒についてくるので、こちらを剥くほうが非常に大変。

 よって、この方法が一番良いのじゃないか? と。 薄皮取りは一番面倒な作業で、出来るならやりたくない。 

 が、今回のやり方・・まんざら悪くなかった。

 土の中に埋めたり、金槌で殻を割ってやるやり方はもう古い!のではないか? 金槌は殻が一緒に混ざっちゃう可能性もあって、あとで面倒くさい面が否めない。



 でも・・・・


    40個近く洗っては割ってきたのに・・・薄皮とりのぞいて
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_8211396.jpg



      計ってみたら・・


        たったの65g





   「・・・・・・・・・・・・。」


  

   時間かけてやった割りに・・


        
            割に合わないよね。 




 きのこやこくわも下処理に時間が掛かるけど・・


   クルミは・・・。



  で、次のステップ。



  そのクルミをどうやって食べようか・・・という問題であります。



   不得手とするお菓子分野を検索したら・・


     クルミチョコレートなるレシピが・・。



  なになに? チョコレートを湯銭にかけて、融けたチョコをクルミにまぶす云々・・。


  これやってみっか。


  で、本日挑戦してみました。


   ほぼ同時進行で・・クルミを炒って
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_21292247.jpg
・・


 チョコレートを湯銭にかけて・・
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_821557.jpg
溶かして・・


 と、ここまでは良かった。


   このあと湯銭にかけたチョコレートにクルミを混ぜて・・かき回してたら・・


  お湯が・・・


     入ってしまった・・・・。



  で、見事に失敗。


  出来上がりは・・・


  なんだか訳のわかんない岩石。 海に落ち込む溶岩?
 
クルミチョコ・・失敗・・。_d0251572_21325979.jpg



    でも味は・・・なんとか・・・クルミチョコレート。


  負け惜しみではないけれど・・確かにクルミチョコレート。


  チョコレートは大好きなガーナミルクチョコレートだったのだが・・


  やっぱり単独で食べたほうが美味い・・気がした・・・・・。



   でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  

 
 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。



 
by aiyababa | 2013-09-30 21:45 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by けい at 2013-10-02 15:24 x
北海道の胡桃は大きいですねぇ。

川べりに胡桃の木があるのです、採取に行ったことがあるのですが、
鬼胡桃と聞いているけれど小さいんです。
あまりに面倒なので一度で断念しました。

敷地内にも胡桃の木が二株あるのですが、まだ実を付けません。
実が小さかったら伐るよと脅してます。(笑)

昔、神社の境内で拾ったクルミは大きかったのに、これは気候的なもの
でしょうか?
Commented by aiyababa at 2013-10-02 20:50
けいさんこんばんは。

クルミは3箇所くらいから集めましたが、かなり個体差がありましたよ。 すごく小さいクルミもありました。

大きいのと小さいのでは長さで1.5倍くらい差がありました。中身でいったら2倍以上でしょうね。

2株のクルミ・・大きな実であることを願っております。
隣に祠を作って、毎回お供えなんかすれば・・?

神社にあったのはきっと神に願いが通じているんだと・・思いたいですね。
<< 3回目の慣らし運転。 こくわ採りに行って・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧