人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

当別の山に秋を見つけに・・。

ナマステ!

 ここんところ非常に寂しい日々を送らざるを得ない状況になっている。

 秋が少しづつ深まってきたからとかそんなセンチメンタルな出来事から言っているのではありません。

 あまりにも不甲斐ない日本ハムの戦いぶりに情けない思いで戦況を見つめているのであります。

 やっと札幌ドームに戻ってきて首位イジメ・・と思っていたら・・ホームでコテンパンにやられてしまった。 まさかの3タテ。 楽天戦で行けばホームでまだ勝ってないらしい。 ビジターならまだしも・・毎年鴨にしている球団にこの成績は・・情けないのであります。

 更に今日からリーグ2位のロッテ戦。 8時現在1:3とリードを許している有様。

 一体誰が投げたら勝てるのか・・。

 そーゆーことを忘れるには・・小生の場合・・・山に入るのが一番の気分転換。

 先週末の土曜日。 また近くの当別ダムに行って、花や木々の写真を撮ってきた。



 先週までの雨で珍しく、ダムは満水。 放流されていました。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20282674.jpg



 もともとはサラシナショウマが開花している頃だから・・・というのがその目的ではあったのだけど、以外にも既に里でも紅葉が始まっていたりして、それはそれで楽しかった。


 ただ、山々を見渡せばまだ秋の気配には乏しい。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20302788.jpg



 まずは花の写真から。

 早速・・サラシナショウマ。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20175532.jpg
この手の”もこもこ系”の花はけっこう楽しい。

 既に種も出来始めていて、10月になったらまた採りに行こうと画策中。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_2020944.jpg


 次はアキノキリンソウ。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_2021416.jpg


 どこにでもイヌタデ。 
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20215437.jpg
でも群生するとそれはそれで見ごたえがあります。 路肩が華やかになります。

 そして、キツリフネ。 意外と花期が長い。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20251582.jpg



 この時期の菊科の花は珍しくないけれど、何処にでも咲いているエゾノコンギクは置いといて・・


 エゾゴマナ
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20332225.jpg
一株で咲く花の数がすごい・・ので。


 で、この時期の木の実と紅葉。

 丁度ツリバナがそちこちで実を割ってぶら下がっていました。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_2035245.jpg
既に葉っぱは一部紅葉も始まっていて・・・その姿といい・・庭木に1・2本欲しい木だなぁ。

 実を拡大すると・・
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20355119.jpg


 そして、山葡萄の紅葉。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20375037.jpg
個体差が激しくて、落葉し始めているのもあったり、まだ緑色のもあったり・・環境でかなり左右されてるようで・・。


 オオカメノキの紅葉。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_204028100.jpg
数あるオオカメの中で何故この木だけこんな早くに?

 コマユミも少し紅葉し始めました。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20421178.jpg



 そして小生にとっては親の仇?的な存在のツタウルシ。
当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_20463843.jpg
このツタの紅葉は見事しか言いようがないが・・・ここんところ毎年・・返り討ちにあっている・・・。


 で、帰り際・・田んぼの沢でこんなものも。

当別の山に秋を見つけに・・。_d0251572_204914100.jpg
ホップです。 これでビールでも造れれば採って帰るのだが・・・。


 今回は他にクルマユリの種も採取したし、けっこう集まったけど・・このうちどれだけ芽が出るのか・・愉しみです。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。



 
by aiyababa | 2013-09-24 21:03 | 山野草 | Comments(0)
<< とうきびと遊ぶ。 十勝・六花の森を訪ねてみました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧