人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

十勝・六花の森を訪ねてみました。

ナマステ!

 細君が六花亭(北海道では超有名な和洋菓子店)で「六花の森入場料サービス券」を2枚当たったものだから、先月から帯広方面にドライブに行こう!と誘われていたのだけど・・やっとその機会が訪れました。

 実家のほうには毎月のように行っているのだけど、今年に入って遠出はしていない。 ガソリン代が高くなった・・・っていうのもあるけれど、お互い他に忙しくて期が熟せずっていうのもありました。

 久々のロングドライブ。 
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_1861919.jpg
十勝はやっぱりスケールが違う。 なかなかベストショットが撮れるところを走れなかったけど・・・畑一枚の面積が・・違う。 回覧板一回りするのに何キロになるんだろうか?



 ”六花の森”は六花亭の工場のある中札内村にあって、人工の森なのだけど、せせらぎを作って自然っぽくアレンジした庭園になってます。

 花や木は、基本的に道内で自生しているものばかりで、上野ファームや風のガーデンみたいなイングリッシュガーデン風な園芸品種でまとめた物ではありません。 

 ですから初めて目にする植物もあって、興味はありました。 ただ、作り方は小生にはあまり気に入ったものでは無かったですね。

 旭川の上野ファームから続く「ガーデン街道」のうちの一つになっているのですが、同じ時間を割くなら近くの林道を散策しているほうが小生には合っている。

 ま、でも、滅多に行けないところでもありますし、今回の遠出では他に十勝千年の森にも行けたら行く・・という予定を立てていましたが・・・残念ながら・・行くときに高速の降り口を間違えて到着が予定時間をオーバーしてしまって・・今回は”六花の森”一本・・となりました。

 1時前到着を目指してたのが2時になって、まずは腹ごしらえ。 隣接したレストランで豚丼をオーダー。 

 これはお世辞にも美味いとは言えませんでしたね。 もうほとんど豚のすき焼きか牛丼の豚バージョンって言う感じ。 もっと照りの効いたタレに絡まって出てくるのかと思ってましたし・・肩透かしを食らってしまった。

 写真は撮ったけど・・・載せるに値しませんね。

 で、いよいよ入園。 時は既に3時近くになってしまってました。

 本来は500円を払って入園するのですが・・ここはただ。

 で、見た花々は・・・
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17364249.jpg
エゾトウウチソウ。
初めて見た花ですね。


 次が
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17375117.jpg
ユウバリシャジン??同定出来てませんが・・シャジン系であるのは間違い無いかと・・。 これも初めて。


 エゾリンドウ
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17392792.jpg


 
 チドリケマン
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17395066.jpg


 こーやってみると・・小生には珍しい花がそこそこ。  図鑑での確認作業も大変でした。 ・・だったら「判らない」で済ませても良いかと思うのですが・・・それが・・出来ない・・。

 ナギナタコウジュ
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17402856.jpg
これは知ってました。


 ハマナスはまだ一部咲いてました。
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17411455.jpg
奥の芝生の丘の頂上付近・・・ロダンの考える人・・の背中だそうです。


 広く植えられていたフッキ草にはいくつか実もなっていました。
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_17423997.jpg



 で、ユキザサの実
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_174397.jpg



 そしてマムシグサの実
十勝・六花の森を訪ねてみました。_d0251572_1744892.jpg
目立ちます。

 
 この時期、咲く花も少なくて替わりに楽しませてくれるのはやっぱり実です。

 
 いくつか種も採集してきちゃいました。 落ちていたものですけどね。 庭に蒔いてみようかと・・。

 秋はこーゆー楽しみ方もあります。


 そーこーして4時近くまで六花の森を散策して・・一路家路に・・・。


 この日は・・実は日帰り。 一日500km強の運転は・・疲れました。 せいぜい300kmがいいところですね。 500kmだと・・ほとんどハンドルを握ってる感じ。

 まだ・・でも・・体力あったんですね。 


 訪ねたのは先週の金曜日。 直ぐにブログアップできるほど実は体力・気力は残ってませんでしたが・・。
 

 500円の”入園ただ券”の為に使った費用が高速代・ガソリン代++で1万5千円近く。

 う~~ん・・事故無くて良かった。 という結論で・・・。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。


 
 
 
by aiyababa | 2013-09-23 18:10 | 旅・お出かけ | Comments(0)
<< 当別の山に秋を見つけに・・。 秋も盛りに近づいて・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧