人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

犬走りに暗渠を・・・穴掘り編。

ナマステ!

 前回の話の続き・・の様なものですが・・・。

 我が家の南北、軒下に巾1.2m、長さ8mの犬走りがあるのですが・・・これの水はけがあまりよろしくない。
 
 やや強い雨でもすぐに水溜りが出来て、屋根の雨水は池の方に溢れて流れてしまいます。

 建築前の打ち合わせで、家の周りは縁石で囲って、その間は砂利を敷いておきます・・ということは確認してましたが、なんとなく、「犬走り=水はけがいい!」と勝手に思い込んでた節もあって、まさかこんなに水はけが悪いとは思いもよらず・・

 「・・・何か排水対策を講じなければ・・・」と前々から思っていたのです。

 かてて加えて、犬走りの下の土盛りは火山灰でやってあるのですが、普通火山灰って聞くと、”水はけ良好”っていうイメージですが、ぜ~んぜん始末が悪いのです。

 ややもすると、小さな軽石が雨で浮いてきて、水が引くと軽石が砂利の上に沢山残る・・。 

   見た目も悪いのです。 

 それに草が生えると例によって、草取りが非常にやりづらい。

 犬走りを砂利にしたって・・何にもいいことが無いわけです。

 ま、うちの場合ですけど・・。


 とりあえず車庫前に敷く土が足りないと言うことで、急遽犬走りの土を篩に掛けることにしたわけで・・・・

 「・・・そんなら・・今でしょ!」ってことで、暗渠パイプを埋めることに・・。

 暗渠用のパイプはHCで購入しました。 直径75mmで4mのものです。 1本1600円なにがし・・しましたか。
犬走りに暗渠を・・・穴掘り編。_d0251572_8554998.jpg
塩ビのパイプに沢山の穴を開けて使ってもよかったのですが、値段的にもそれ程変わらないし、それならこっちの方が断然いい。

 ま、そんなわけで、こんな形で排水対策に着手した・・・ということです。


 まずは、穴掘り。
犬走りに暗渠を・・・穴掘り編。_d0251572_942567.jpg
20分ほど夕立っぽい雨が降ったらこんな感じ・・水はけ悪いでしょ?

 3日目終了。 砂利を取り除きながらなのであまり進まないけど・・・
犬走りに暗渠を・・・穴掘り編。_d0251572_98146.jpg
残りあと2mほどで、表面の砂利と土の篩掛けが終わります。

 4日目は最後の砂利篩いと穴掘り。
犬走りに暗渠を・・・穴掘り編。_d0251572_920623.jpg


 5日目・・穴掘り完了・・レベル出し。
犬走りに暗渠を・・・穴掘り編。_d0251572_9205594.jpg


 レベルは大雑把です。 距離8mで10cm程度の勾配をつけました。 水糸は張らず、縁石のトップを同じ高さと仮定してそこから計って行きましたが、

 そして、縁石内側と建屋基礎周りのスタイロフォームの水洗い。・・何故?

 この説明は・・次回に。

 
 でわでわ また

 
by aiyababa | 2013-08-23 09:55 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 犬走りに暗渠を・・防草シート編 たかが砂利・・されど砂利・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧