人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雨・雨・雨・・の帰省でしたが。

ナマステ!

 1泊二日で帰省してました。 本来なら二泊三日を予定してたんですけど・・海外渡航の準備もあるし、畑の方も少し耕しておかねばいけないので1日短縮です。

 で、この短い間に・・いろいろ見ておきたいところがあったのですが・・残念ながら雨降り続きで、遊びの時間はほとんど作れませんでした。

 ほんとうは、山の方では山野草の状況とか山菜の状況を調べたかったのですが・・・雨だし、まだまだ雪が残っていたので・・でも車からみた景色では・・海岸線の土手にエゾエンゴサクの開花を確認してきました。 嬉しかったですねぇ・・。 春ですよ。

 今回見ておきたいものが他に二つありました。将来の我が家の庭に関わるものであります。

 一つは、細君の実家にある”あいやばば家の花壇”。(マンションで鉢植えにしていたのを引越し前年から実家の庭の一角を借りて地植えしていた場所)ちゃんと福寿草が咲いてて、オクエゾサイシンやニリンソウが思っていた以上に増えてて順調に成長しているのを確認してとりあえず胸をなでおろしたこと・・

 で、もう一つは海岸散歩です。 冬が終わって雪が融けて、海岸に打ち上げられたいろんな漂流物をチェックすることです。

 でもこっちは残念ながら海は時化てて、雨降りもあって・・・とても散歩できるような状況ではありませんでした。 
 冬を除く季節、毎回帰った時にする砂浜での石拾い、ビーチグラス拾いも出来ませんでしたし・・ちょっとフラストレーションの残る帰省でしたが、致し方ありません。

 この二つは、次回帰った時にまたすることとして・・

 でも行き帰りにはマガンや白鳥が田んぼで餌採りしている風景も見られたし、道中は雨降りでもそこそこ楽しめました。 かなり外は寒かったですけどね・・。 

 車窓から・・一枚。
雨・雨・雨・・の帰省でしたが。_d0251572_2233364.jpg


 
 明日は・・買出しです。


 でわでわ また



 エゾリス君・・・雪が融けても遊びに来てくれてます。
雨・雨・雨・・の帰省でしたが。_d0251572_22345694.jpg
この付近にこぼれたヒマワリ種を目ざとく見つけたようです。 でも・・エサ台にもまだ種残ってますけど・・。


 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-28 22:43 | 帰省 | Comments(2)
Commented by さくら at 2013-04-29 01:10 x
ばばさん 山野草が好きだったんですね。
九重へ行きますので、たくさんUPできると思います。

でもネット上とはいえ、とても寂しいですよ。
海外ブログに期待します。

うん 亭主元気で~ と、言いますが、ばばさんはよく働く
ご亭主なので、仕事が増える奥様は大変だと
思うけど、気楽かな~
私の場合は、その通り~ ^^
Commented by aiyababa at 2013-04-29 15:00
さくらさんこんにちは。

そうなんです。 山野草好きなんです。 北海道の花は350種程のリストが出来ました。 ここ数年・・横ばいですが・・。

海外ブログ・・大したこと書けませんが・・是非立ち寄ってくださいませ。 暇があったら過去ログも見て・・。 あっ!でも例によって・・長文だから・・やめておいたほうがいいかも・・でしょうか。
細君は去年を除いて、これまでの10年間で一緒に居たのは1年にも満たないですから・・慣れているといえば慣れてます・・。
ただ・・正常な夫婦関係?にはちょっとかけ離れてますから今後は出来るだけ一緒に・・と思っていたんですけどね・・。
<< 庭木を買いました。 再び海外へ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧