人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

我が家の春一番?

ナマステ!

 4月26日、本日我が家の庭の雪がすっかり融けました!
我が家の春一番?_d0251572_15443377.jpg
融けたらあちこち粗が見えますね。 材木、木っ端が散らかしっぱなしです。


 畑の方は2日前に大方融けていましたが、昨日は雨、今日は冷たい風が吹きまくり・・畑にはまだ石灰やら肥料やら撒いておりません。 明日辺り撒けるかなぁ・・。


 ビオトープのほうに目を転じたら・・


  早速・・


    こんなものが・・・。



我が家の春一番?_d0251572_15471869.jpg
どうやら・・エゾアカガエル?の卵。

 おとといの夜、月夜で照らし出された水面に大きい波紋が次々と・・。

 最初はドジョウかな?と思いましたが、水音も・・・。

 懐中電灯を持って外にでてみたら・・カエルが2匹・・。 小さいカエルが必死にしがみついている姿が滑稽でしたが・・意地悪して・・ちょっと突ついても迷惑そうではありましたが、おんぶする感じで水中をのしのし歩いて行きました。

 まだまだ水温低いと思いますが・・活発ですねぇ。 冬眠から覚めたら直ぐですもんね。 そんな体力どこに残っていたんだ??

 どうも毎夜来ているようで、塊も当初の3倍。 あまりにも大きな塊になったら道路を越えたところにある排水路に一部移動しようかと思ってますが・・・

 それともう一つは・・こんな時分から水面を叩いて何をしているのかと思えば・・カゲロウの仲間だと思うのですが・・
我が家の春一番?_d0251572_16111784.jpg
・・成虫になって越冬していた?? それとも今年羽化した? 

 先ほど外気温を見たら6℃。 風も強いので体感的には0℃くらいに感じます。


 よく生きていけるよなぁ・・野生の生き物達。 人間・・特に小生は久しぶりに感じた氷点下気分・・今日の外作業は・・パスです。



 そんなときには・・・室内作業。


 テーブル製作始めました。
我が家の春一番?_d0251572_1614397.jpg


我が家の春一番?_d0251572_1615558.jpg


 今回はちょっと急ぎでやっています。 実は・・今回は変則的で・・やりながら考える・・方法です。 具体的な図面は描いたことは描きましたが・・納得いってないので・・現場で頭を捻る・・ことにしました。

 さて・・どうなりますやら・・。


 でわでわ また



 第2段の蕗味噌でも作るか・・・。

 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
by aiyababa | 2013-04-25 16:31 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 再び海外へ 酸度測定液なるもの・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧