人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

折りたたみ椅子の製作・・その2、ほぼ完成。

ナマステ!

 先日の続きです。 使い勝手の悪そうな折りたたみ椅子の背もたれが完了しました。

 背もたれで数日悩んだのは・・・板を真っ直ぐに取り付けるも能が無い・・気がして・・若干湾曲にしたかった・・・からです。

 板を削ってカーブを付けるとか・・・曲げやすい笹竹を使うとか・・・いろいろその方法を考えましたが・・・

 結局・・禁断の合板?を使うことにしました。 

 厚さ2.5mmのベニヤ板をゆっくり曲げて成型してカーブを付けました。

 ただ・・そのままだと味気ないので・・2枚合わせのベニヤ板に麻縄を巻いて・・・。

 で、塗装前の完成写真です。
折りたたみ椅子の製作・・その2、ほぼ完成。_d0251572_1750681.jpg
背もたれを取り付けるボルトは”仮の固定”です。 


 折りたたんだところ・・正面側。
折りたたみ椅子の製作・・その2、ほぼ完成。_d0251572_17523529.jpg
座面は一枚で納まるような材料が無かったので三枚の板を使いました。 見た目悪いですが・・・あとでこれに合った座布団を作って被せる予定です。


 そして裏側。
折りたたみ椅子の製作・・その2、ほぼ完成。_d0251572_1753325.jpg
背もたれの後ろにもう一本横木を付けました。 持ち運ぶときの取っ手代わりと、ここに何か引っ掛けて下げておくのに便利かな・・と・・。 

  でも・・・う~~~~ん・・無駄だったかもしれない・・・。


 で、椅子を下から撮った写真です。
折りたたみ椅子の製作・・その2、ほぼ完成。_d0251572_17535198.jpg
X脚の交点には10mmの木ダボを使ってます。 もし・・この椅子が壊れるとしたら・・多分このダボが折れた時。 ウィークポイントといったら・・ここしかありません。

 とりあえず・・体重制限を設けて・・・60キロ台まで・・と・・何の根拠もありませんが・・

   誰か10mm木ダボのせん断加重など・・知った方がいましたら・・・いるか?

 折れたら・・・10mmの全ネジロッドに取り替えます。


 で、机に収めた写真。
折りたたみ椅子の製作・・その2、ほぼ完成。_d0251572_17543446.jpg


 
 折りたたむ時、背もたれを持っても形は崩れません。 椅子の座面を少し浮かしてロックを外すと簡単に折りたためますが・・・


 基本的に机の下に仕舞ったら別に邪魔にはならないので・・折りたたむ必要が無いのであります。


 「車に入れてキャンプに持っていく」というような物にも使えませんねぇ。 パイプ式の椅子に数段、分があります。


 折りたたむとか、スライドするとか、嵌め込むとか、今後木工をしていく過程で色んなアイデアが必要になってきますので、これはこれで作った価値があったということにして・・


 折りたたみ椅子・・第1弾・・・終了です。 塗装が残ってますけどね。

 さて・・・次は何を作ろうか・・・。



 でわでわ また


 追伸:北海道では今夜半から明日、明後日にかけて爆弾低気圧が近づいてくるようです。 吹き飛ばされるようなものは・・・大分融けたとはいえ・・まだ雪ノ下・・だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-04-06 18:43 | じぶんち | Comments(2)
Commented by Amano Jack at 2013-04-06 19:23 x
爆弾低気圧ってなんだぁーー?(笑)
おひさしぶりっす!
さすが、クオリティー高いっすね!
今の現場のエンジニアに見せてやりたい!(笑)
あ、
Hさんとの同生が昨日から始まりました!
毎朝、弁当付です!(笑)
Commented by aiyababa at 2013-04-06 21:34
あらま~Jackさんお久しぶりです。 こんばんは。

くおりちーが高い・・などと褒めていただきましてありがとうございます。 が、そう大した出来でもございません。 
でも現場のエンジニアには見せていいです! でも理解できないでしょうけど・・・。

同性の同棲ですか? まーなんて危険な・・。 
Hさんある意味弁当作りは生き甲斐ですから・・甘んじて頂戴しておくべし!です。 夕飯は煮物のリクエストも有りです。 主婦顔負けですから。 
<< 今ハマっている物・・がごめ昆布! メダカは元気か? 中間報告。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧