人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

折りたたみ椅子の製作・・その1

ナマステ!

 いつアップしようか・・と考えているうちに・・どんどん時間だけは過ぎていってしまいました。

 本来、今頃はとっくに完成して・・いる筈でしたが・・・思いのほか・・時間掛かってます。

 
 まだ製作途中ですが・・一発目・・アップしておきます。


 まず・・図面から・・・。 
折りたたみ椅子の製作・・その1_d0251572_2140309.jpg


 なぜ今回は図面を描いたかというと、折りたたみ椅子によくあるX型の脚にしようと思ったからです。
 折りたたみ式・・というのをイメージする時、X脚の交点と角度をどの程度に取ると、座面の高さを42cmにすることが出来るか? これは描いてみないと分かりません。 

 前に作った小机はフリーハンドの図面で全然問題ありませんでしたが、今回はいちおう5分の1のスケールで描いてみました。

 で、これを原寸で作業台に線を引いて、各パーツの切断、ほぞ切りを始めて・・少しづつ組み立てながら微調整をしていった・・・という具合です。
折りたたみ椅子の製作・・その1_d0251572_21532874.jpg
前にも使った写真でごめんなさい。


 仮組みの写真です。
折りたたみ椅子の製作・・その1_d0251572_21542768.jpg


 
 しかしながら・・・なかなか図面通りには運ばないもので・・というのも・・材料が図面通りのサイズが無かったり、マイナーチェンジは一杯。

 今回も、新しい材を買うことなく、雪の下から探したりして調達してきましたので、多少の変更は最初から已む無しと決めてましたから、全然気にしてはおりません。

 ただ・・・水分を含んだ木が乾くと・・とんでもなく反ってしまって・・矯正したり・・マイナーアクシデントも良くあることで・・・。
折りたたみ椅子の製作・・その1_d0251572_22481550.jpg
この場所で使われる予定ですが・・・場合によってはデッキに移動するかも・・・。

 ただ、もし次回、似たような物を作るときは、もっとスマートになっているんじゃないかと思います。 脚の開きの角度といい、材料の太さのバランスといい、かなり無駄だらけの椅子と思ってます。


 作っている途中で・・「いっそのこと固定式にしちゃおうかなぁ・・・」と思ってみたり。 


 何故かと言うと・・・折りたたんでも・・コンパクトにならないし・・・けっこう重いし・・。


    折りたたみにする意味ないじゃん!


 それでも・・・せっかく作ったんだし・・一応折りたためるんだから・・このままいこうか・・・と。

 
 今回は木ネジを各所に打ちました。 接着剤だけでは心許なかったので、安心して座れるためには・・・強度確保が第一ですし・・。

 それでもネジ頭がむき出しっていうのも味気ないので・・木栓(ダボ)で処理しました。 
折りたたみ椅子の製作・・その1_d0251572_22284845.jpg
一昨日はこの作業のみ。 

 一日そのままにして、本当は昨日続きを行う予定でしたが・・お魚さんと格闘してましたので・・・

 本日、このダボ頭をカットして・・やすり掛け。


 で、明日から背もたれを着手する予定です。



 でわでわ また


 こっちにも椅子作ってくれや! 今日は30分以上食べ続けて・・たまには座って食べたいわ。
折りたたみ椅子の製作・・その1_d0251572_22451572.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2013-04-04 22:49 | じぶんち | Comments(0)
<< メダカは元気か? 中間報告。 嬉しい悲鳴!  >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧