人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・ワカサギ竿自作編

ナマステ!

 しばらく空いてしまいましたね。 

 この間・・見事にポイントは全く入らず(3日間ゼロ)・・悲しいランクダウンとなりました・・。 

 ま、でも・・挽回とか考えずに・・今まで通り好き勝手に記事はアップしていきますので・・暇がありましたら立ち寄ってくださいませ。


 (今回からカテゴリー変更しました! ”花”カテゴリーから二つ出すより、他のカテゴリーからも出す方が自然かな・・と。)


 何故ブログアップ出来なかったかというと・・・



    記事を書く時間が作れなかった・・

       

       ということなんですが・・



 DIYのほうにのめり込んでいたからに他ありません。

 寸暇を惜しんでワカサギ釣りの竿の製作に没頭してました。 

 なんか・・こー・・写楽の10000分の1くらいの充実感と陶酔感に浸っていたわけですね。

 もーこれは○x馬鹿と呼べる境地です。


 何回か市販の安物竿でワカサギ釣りに興じていた訳ですが・・微妙なあたりを捕らえきれずに、掛けそこねっている感が無きにしも非ずで・・いろいろ考えました。

 釣具店には見た目立派なワカサギ竿が並んでいまして、その殆どは・・竿先が軽~~いタッチで上下する・・。 

 「・・・やっぱこれくらい柔らかくないと、微妙な当たりが取りづらいのか?・・・。」

 自作キットというか、材料もいろいろ並んでいて見ていて飽きないけれど・・

 何故か買う気にはなれなかった。

 だって・・高いんだも~~ん。

  逆に・・ムラムラと創作意欲が湧いてきたのであった。

 あいやばば式・・自作の基本。

 1、今あるもので作る。 極力材料購入は控える。

 以上。


 今回購入した材料は

 a. ステンレス線 24#(径0.55mm)一巻き。 100円ショップにて。
 b. ジェルタイプ瞬間接着剤 HCにて
 c. 糸通し 100円ショップにて
 d. 安リール1個 HCにて

 以上。

 
 で、いよいよここから自作ワカサギ竿の製作が始まったのである。 

 
 で、一応プロジェクト風にタイトルを付ければ・・

 

 ワカサギ竿・・マクンベツ仕様・・ダバダバダ1号(一応束だ束だ!と連呼する様をイメージ・・) 

  同じくダバダバダ2号



 工程説明は次回にして・・本日の試釣写真から・・一枚。
根性無しの釣行記・・ワカサギ竿自作編_d0251572_2372939.jpg
こちらはダバダバダ2号です。 

 ちなみに・・本日おおまか・・2束200匹。 いきなり結果が出ちゃいました!

 笑いが止まらない・・というのはこんな日のことか・・・。 でも5時間ちょっと粘ったら・・普通っちゃー普通ですが・・この時期・・よく頑張った! と褒めたい。

  ニタッ!


 つー訳で・・・次回作り方編です。


 でわでわ また

 写真が少ないので・・本日のエゾリス君
根性無しの釣行記・・ワカサギ竿自作編_d0251572_23191733.jpg
根性無しの釣行記・・ワカサギ竿自作編_d0251572_23193148.jpg
根性無しの釣行記・・ワカサギ竿自作編_d0251572_23194829.jpg
・・どう見ても・・リスのぬいぐるみを着た・・リス・・としか思えない。 

 本日よりカテゴリー変更しました! ナチュラルライフの皆さん・・よろしくお仲間に入れさせてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-03-08 23:51 | 釣り・釣られ | Comments(2)
Commented by さくら at 2013-03-09 11:52 x
わかったわ~
毎日ポチに来ましょう。 ^^

頑張ったかいありですね。
その熱心さ、分けてほしいです。
私は大気汚染で、外に出ると帰ったら、ほとんど病人です。
外に出られない…辛いよ

豪雪も吹雪も外に出られないね。
どっちとは言えないけど、身体の事を考えれば、雪の方がいいかな~
ああ~ 辛~
Commented by aiyababa at 2013-03-09 13:21
さくらさんこんにちは。

ポチのことは気にしないで下さい。 世の中そんなに甘くないぞ・・ということは承知しておりますので。

熱心さも度を越すと・・「部屋の掃除も忘れないでね・・」と、きつく釘を刺されますので、ほどほどがよろしいようで・・。

大気汚染は毎日ニュースで流れてますね。 ほんとに霞んで見えないんですね。 シンガポールに居た時に、お隣のスマトラ島から焼畑の煙で空気が汚染されて小学校は休校になったり・・思い出しました。 
同じ煙でも中国のは有害物質ですからねぇ・・ある意味化学兵器を使って攻撃されているような物です。
色んな意味で腹が立ちますね。 あの国には。

仰る通りに、身体のことを考えたら雪で室内にこもっていた方がまだずっとましだと思います。
ゴーグルとヘパフィルターのマスクをして外作業してたら・・あの人変人?と思われかねないですよね。 
室内作業を見つけてこつこつやり過ごすしかないですね。
<< 根性無しの釣行記・・ワカサギ竿... 2月の空が染まった日 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧