人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2月の空が染まった日

ナマステ!

 2月6日の夕日です。 山火事ではありません。
2月の空が染まった日_d0251572_22153115.jpg


 2月8日の朝日。 
2月の空が染まった日_d0251572_2217528.jpg


 以前記事にもしましたが・・2月11日の朝。 幻想的な日の出でした。
2月の空が染まった日_d0251572_22195790.jpg
 

 2月16日の朝日。 なんかボォ~~っとしてます。 この時期地平線には雪雲が低く垂れ込めている時が多くて、日の出は霞んでいることが多かったような・・。
2月の空が染まった日_d0251572_22224494.jpg



 2月20日の夕日二景
2月の空が染まった日_d0251572_2229866.jpg
2月の空が染まった日_d0251572_2229226.jpg


 2月21日の夕日。 
2月の空が染まった日_d0251572_22304651.jpg


 2月25日の日の出。 珍しく稜線から太陽があがりました。
2月の空が染まった日_d0251572_22325811.jpg



 2月は空気が澄んでいて晴天の日は雲もあまり芸をしてない日が多いのですが、雲が無いわけではなく、朝日も夕日も地平線にはいつも雲があって、稜線からの日の出や日没はあまり拝めませんでした。 
 そんな中、矢張り2月11日の朝日が印象に残ってますね。 
 霞の中に上る朝日は全然眩しくなくて太陽をそのまま撮れて・・・やはり早起きはしてみるものだ・・・と。

 ま、毎日とは行きませんでしたが・・・2月も撮れてよかった・・。



 でわでわ また

 追伸: 先日の暴風雪で北海道では9人も犠牲者が出ましたが・・・ほんとうにすさまじい吹雪でした・・・。 家のすぐ外に停めた車に物取りに行った時に一瞬飛ばされそうになりました。歩くのが恐いと思ったのは初めてでした。 
 生まれて初めての北海道の冬シーズンをフルで生活してきましたが・・色々なタイプの暴風雪を体験させてもらいました。 
 今回のは・・確かに超がつくくらいの暴風で、どこの家の軒下にも着雪がありました。 壁の着雪は当たり前ですが、軒下に着くのは如何に風が狂っていたかを現していました。

 亡くなった方に哀悼の意を表すとともに、肝に命じて雪を軽んじることを慎まなければと思わされた3月2日の惨事でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-03-04 23:03 | 自然 | Comments(4)
Commented by さくら at 2013-03-04 23:30 x
泣けるよ~ そんな風に書けるのは、同じ北に住んでいるからなんでしょうね。
実感がないから、どんなに寒かったろうと思うとね~
人家があったのに、見えないなんて
神様は意地悪だ。 震災の時も~

愚痴っても全然いい事ないですよね。

素晴らしい太陽が元気の素です。
ばばさんも気をつけて下さいね。
Commented by Amano Jack at 2013-03-04 23:31 x
こちらでの報道では8人の犠牲者 だと有りましたが、9名もの方が亡くなったんですね。
合掌
Commented by aiyababa at 2013-03-05 19:08
さくらさんこんばんは。

道東で大きな被害が出てましたが、あの日はほぼ全道で猛吹雪になっていたかと思います。 留萌地方も晴天から猛吹雪に替わるのに30分。 朝から暴風雪警報が出てましたが、実際に猛吹雪になったのは夕方前からでした。 それまではいい天気で、どうして暴風雪警報?って思うような陽気でした。 そこに落とし穴・・油断があったと専門家は見ています。

ほんとうに意地悪ですよ。 小生も段々髪に見放されてきましたし・・。 失礼!神違いでした・・。

毎日、次の朝日、夕日が見られるように雪に負けずに頑張ります。 ありがとうございました。
Commented by aiyababa at 2013-03-05 19:18
Jackさんこんばんは。

もしかしたら、まだ行方不明者いるんでないか?って細君と話をしてたら・・翌々日発見されました。 
あの吹雪・・ほんと恐かったし・・痛かった。 

立ち往生したらエンジンを止める!がサバイバル術らしいですが・・実際遭遇したら出来るかな?って思います。 無理して出かけないことが一番なんだけどね。 
合掌。
<< 根性無しの釣行記・・ワカサギ竿自作編 怪獣あらわる!? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧