人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

厳冬の日の出を見に行ってみました。

ナマステ!

 本日は建国記念日。 「建国をしのび、国を愛する心を養う」趣旨の国民の祝日・・・。


 そんな大それた感慨を持って、奮起したわけではないが・・・せめて・・郷土くらいは愛する心を持とう! 

 と、それもあとから取ってつけた理由ではあるのだが・・・


 本日、日の出前より自宅を出発し、「どこか美しく日の出が見られる場所でも探しにいくべか・・。」 

 という計画を昨日夕方細君と話し合い・・決行した。


 で、今まで、明かしたことはないけれど・・

 我が家は札幌の北方面にある当別町にあります。

 南は札幌市、西は石狩市、東は新篠津村、で北は月形町と接している人口1万8千人のうちの2人が住民登録して住んでおります。

 で、目指す方向は・・東の新篠津村方面に決定! 

 でも・・日の出まで20分足らずしかなくて、その前にどこか”いいところ”を見つけ出さなくてはいけない・・。

 行き当たりばったりに車を走らせ、碁盤の目になっている農道のどこかを走らせているとき・・

 遂に空に赤味が差してきた・・・。

 新篠津村に入る前・・・多分まだ当別町内の・・とある場所に車を停めて・・・


 日の出を待った・・・・・。
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_1715690.jpg
見て判るでしょうか? 
 空は快晴! ・・・・ですが・・・


 放射冷却で朝もやが・・・たなびいています。


 停車して・・外に出て・・・数枚撮っていたら・・


 あっ! 日が昇る~~~~~~!!!

厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_17195425.jpg
こんなところに稜線があったなんて・・・・。

厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_17204913.jpg
6時46分・・頃。
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_17215296.jpg

厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_17223241.jpg
地面から1mくらいは朝もやも無くすっきりしていて・・


 なんか・・神秘的といえば・・


        神秘的です。

 不思議ですよねぇ・・・。


 少し場所を変えて・・・
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_17253094.jpg
このあたりは石狩平野のど真ん中。 果てなく?だだっぴろいまったいらな農地が広がっていて、北海道らしい景色の一つが望めるところです。

 農道も一直線です。
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_18481661.jpg


 ただ・・・外に出ると・・・

 金槌とヒーターを持っていかないと、会話が固まってしまうくらい寒くて・・


 釣り用の指出し手袋で撮影してたら・・・5分と持たないほど・・


  シバレてシバレて・・感覚が無くなって・・


    なんつったって・・・この日の朝の気温は・・・・
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_17333578.jpg
19度!

 こんなの旭川とか富良野とか名寄とか陸別とか・・他一杯・・・の人にしたら”シバレル”寒さに入らないかもしれませんが・・・

 にわか北海道人の小生にすれば・・・


  十分すぎる寒さです。


 でも幻想的な風景は撮れたし・・・


  早起きして・・出掛けて良かったぁ~~・・・と思ってます。


 陽が昇ってからは・・厳冬の風景を撮りまくりでした。


 全部載せると・・・多分げんなりなので・・・Part2に纏めて載せることにします。


 本当は途中で食べる予定だった朝食でしたが・・近場で撮り終えたので、次は山の風景を撮りに行こうとひとまず一旦家に戻って食べまして・・


 2日間餌無しだった給餌台にはまた賑わいが戻ってきまして・・給餌台を眺めながらの朝食。

 鳥たちはシバレル寒さもなんのその。
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_1903080.jpg
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_1905773.jpg
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_1925921.jpg


 エゾリスのジュン君も尻尾をプルプル振って
厳冬の日の出を見に行ってみました。_d0251572_1911524.jpg
給餌台を独占して久しぶりの種に有り付き食べる食べる・・・。 


 
 さて・・本日も猫がやってきました。 テーブルの上で休憩してたらしい。 

 実は・・・懲らしめる手立て・・・考えてます。 

  ・・給餌台に近寄れない手立て・・・

   うまくいったらアップしま~~す。


 でわでわ また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 
by aiyababa | 2013-02-11 19:17 | 旅・お出かけ | Comments(2)
Commented by steinm at 2013-02-15 11:00
こんにちは。
北海道らしい日の出ですね。
首都圏の空と違って広いですから本当に幻想的で素晴らしいです。
-19℃、それ位の寒さを経験したかったのですが・・・^^
Commented by aiyababa at 2013-02-15 16:45
Steinmさんこんにちは。

車載の温度計ですからどこまで正確なのかは判りませんが、ダイヤモンドダストも少し見えましたし±2℃には入ってるのではないかと・・。
北空知とか十勝地方はこーゆーのは多分日常茶飯の出来事じゃないかと思いますが、石狩北あたりではこの辺が限度でしょうか。
ラッキーだったと思ってます。
でも・・-19℃・・あまり体験したくはないですが、そんな日は日中穏やかで”いい日”になります。
<< やっぱり2月は寒い・・。 暴風雪 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧