人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ロフトの収納・・完成。

ナマステ!

 ロフトの収納・・・やっと完成しました。 本来なら昨年中に(ロフトの収納ワゴン参照)やっつけないといけない物だったのですが・・・時間掛かっちゃいました。

 ちまちまとはやっていました。 始まったのは1月20日頃でしょうか? 材料は昨年中に揃えておいたのですが・・・雪掻きが忙しくて・・気力が・・・・。

 おさらいをすると・・

 このようになっていたロフトの収納は・・こんな感じ。
ロフトの収納・・完成。_d0251572_194615.jpg
・・・見えないところに段ボール箱やら布団がごろごろ。 

 細君の要望によれば・・

 「プラスチックの収納もデザイン統一されてないし、布団やダンボール箱もバラバラだし・・いくらロフトだと言ってももっとスマートに見えるようにカバー付きで収められないかしら?・・。」

 と、いうものなのだが・・・

 結論から行くと、キャスター付きの台車にこれらを載せて、正面が壁になるようにすっきりとしたものを作って!・・・と。 しかも・・手前の床スペースは人が寝られる位のスペースは確保して・・・と。 なんとなく矛盾してなくもない意見が・・。

 途中経過の写真です。
ロフトの収納・・完成。_d0251572_19154111.jpg
一番奥の一段上がった場所の台車はまだですが、低い場所のは4分割にしてあります。 

 壁に見えます?


 で、取っ手をどんなタイプにしようか悩んだのですが・・・掃除道具の柄をハンドル替わりにして、中心をくり抜いて、ロープを通してみようかと・・
ロフトの収納・・完成。_d0251572_19244225.jpg
ロープは綿ロープの9mm径。 穴は10mmです。

 でもドリルを真っ直ぐ立てることが出来ず・・・一発で開けようとすると反対側が芯に行かない・・・。

 しょうがないので両方から開けて真ん中のずれは丸やすりでゴキゴキやって・・とりあえずロープを通せれば由として・・・やってみました。 

 ま、結果オーライ。 でも・・・ボール盤が欲しい!


 で、一番奥の台車も本日完成し・・
ロフトの収納・・完成。_d0251572_19334017.jpg
こんな感じです。

 かなりすっきりしました。


 取っ手はこんな感じです。
ロフトの収納・・完成。_d0251572_19344057.jpg
位置が低いのは・・・

 上にすると・・・重い台車の場合・・正面の壁がしなって倒れてしまうのです。 

 壁を固定するのに筋交いやベニヤ板を取り付けてますが、両側に付けられないので、付けてない方は金具のみでやってるので、かなり歪む。 

 で、余り影響の無い重心位置の低い下側に取っ手を付けた・・・というわけです。


 使う時は台車を前に引き、プラスチック製の収納引き出しは横から出す・・という具合です。
ロフトの収納・・完成。_d0251572_19462570.jpg



 プラスチック製の収納は元々キャスター付きでしたが、全部外して、ビスで台車に固定してあります。
 

 こちらは布団用です。
ロフトの収納・・完成。_d0251572_19482185.jpg
・・大きさが掴みにくくて台車サイズの決定に苦慮したのですが・・もしダラ~ンとはみ出すようだったら、ゴムバンドとシートで包めばもっとすっきり載せられるかなと思ってます。

 実をいうと・・キャスターの選定を間違えまして・・

  小さいサイズを取り付けたら・・重くて重くて・・一応限界重量以下だったんですが・・重い台車の方には2個更に追加して6輪つけてあります。 

 最初から大きいのを付けると・・有効高さが稼げないので・・・小さいのにしたんですが・・これはこれで勉強になりました。


 ロフトの改造は・・もうそろそろやるところが無くなって・・ここらで一旦お終いかなぁ。


 ちょっと寂しい気もしますが・・・



    次なる木工作業・・・いよいよ・・リビングの小テーブルと椅子ですかね。 

 出来合いの堅い木で出来たものはやたら高いし・・・でも自分で作るとちょっと安っぽくなるし・・でも椅子はちゃんとしたものだとかなり小細工が必要だし・・なんといっても座り心地が悪いとくつろげないし・・・これは出来合いの物にしようか・・・。


 悩みますねぇ。



 でも・・楽しいですわ。



 でわでわ また

 

 
by aiyababa | 2013-02-07 20:13 | じぶんち | Comments(4)
Commented by さくら at 2013-02-08 10:56 x
凄く頑張りましたね~。 だいたいロフトは一番上状態が普通ですよね。
キャスターで引いて使うなんていいアイディア ◎
さすがに男性の作品ですね。
私がイメージすると、どうしてもファブリックが登場しますね。
レースなんか使いそうです。

リビングのテーブルや椅子を作るんですね。
どんなのかしら。 興味あり ^^

椅子は座り心地と、デザインが勝負で、すご~く難しいそうですね。
うちも椅子はプロの製品を買いました。
6客ですが値段が高いので、初めは4客から~
サントリーの古い樽から作ったカーブの綺麗な
同じシリーズのまちまちのデザインのものをそろえました。
いい感じですよ。
テーブルはディメイションの手造りででかいです。 

ゆっくり、頑張ってくださいね。
Commented by aiyababa at 2013-02-10 22:28
さくらさんこんばんは。

ロフトの収納は・・やってよかったです。 
かなりすっきりしました。 材料費もコンパネと垂木とキャスターと塗料代だけなので、良いお金の使い方をしたなと思ってます。
ま、細君が納得する形を選ばないと、これから先話し相手はリスと野鳥だけになってしまうので・・・寸法取りからレイアウトから・・サイズの最終決定までけっこう苦労しました・・。

座り心地の良い椅子を作るとなると・・加工が大変そうで・・掘り出し物を狙っています。 とりあえず2脚でいいので。
テーブルは一枚板にこだわらず、他の家具とか床とか室内との調和が取れていれば何でもいいと思ってるんです。

サントリーの古い樽から作ったプロの作品ですか・・こんどブログにアップしてください。 もしアップされていたらブログリンク先でもけっこうです。

テーブルは急ぎじゃないのでゆっくり取り組もうと思ってます。
Commented by けい at 2013-02-11 18:10 x
あいやばばさんのロフトに比べると我が家はもっと高さがないので、
どうしたものかと悩んでいたのですが、このアイデアいいですね。
奥を無駄にしないでもいけますものね。
予定表は作業てんこ盛りのkiiさん、自分で作りな!と言われそうですが、
なんとかおだててみよう!!(笑)

頭が痛いのがロフトに一時収納する本なんですが、あいやばばさんの
収納をお手本にして、何か作れそうな気がします。
Commented by aiyababa at 2013-02-11 20:54
けいさんこんばんは。

このアイデアはビフォーアフターの番組でやってたような・・。 応用したと言う方が正解かもしれません。

本は重いですから・・キャスターは沢山要りますよ・・きっと。
ただ、一直線に出し入れするだけならレールが有効かもですね。

男はおだてられるて木に登るタイプばかりとは限りませんです。
小生は多分・・上りますが・・・。

一つ一つ棚の高さがあーだこーだって言ってるうち自分で作っちゃうんじゃないんですか・・・けいさんなら。
でも・・・ロフト=高さが無い=中腰の作業・・。 
ちょっときついでしょうけど・・腰を労わって!
<< 暴風雪 シジュウカラから学ぶ”生きる”... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧