人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タオル掛けを作ってみました。

ナマステ!

 久々に木工の話です。

 一昨日までの約2週間、雪掻き作業も開店休業。 

 おかげさまで、室内での木工作業に時間を割くことができました。

 今回作ったのは、ロフトの移動式納戸?と以前から要望のあった脱衣場のタオル掛けです。

 両方共同時進行で、進めて行ったのですが、ロフトはちょっと材料不足が発生して一時中断。

 で、先日二ス塗りの終えたタオル掛けを・・・紹介します。

 脱衣場には、それまで既製品の移動式室内物干し台があって、その一部にバスタオルを掛けていたのですが・・・

 これが・・ちょっと大きすぎて、脱衣場の中でいつも邪魔な感じがあったんです。

 で、これをロフトに移動して、洗濯物はロフトで乾かして、いつも使うバスタオルとフェイスタオルだけ別にタオル掛けを作ろう!ということに相成ったわけです。

 ステンレスとプラスチックで出来た既製品を買っても良かったのですが・・・

  なんとなくプラスチックに抵抗感があって・・・木で作ることにしたんです。

   ただし、パイプは木ではなくてステンレスの径19mmを使いました。

 最初はバラバラなパーツから・・
タオル掛けを作ってみました。_d0251572_1855973.jpg
別に特別な木を使ったわけじゃありません。 

 使った材料はステンレスパイプ径19mm90cm3本、1x4材(19x89mm)1.8m2枚と小垂木1.8m1本(40x30mm正確な呼び方忘れました。)。

 これをカンナ掛けして・・切断して・・


   面取りして・・

   
    やすりを掛けて・・・


      ほぞやダボ穴をあけて・・・

 
        一応角度を変えられるようにもして・・


         余ってたキャスターを付けて・・・


          ニスを塗って・・やすり掛けて・・

 
            また二スを塗って・・・


           完成です

タオル掛けを作ってみました。_d0251572_18274643.jpg


 ちょっと角度を変えて平行に・・・
タオル掛けを作ってみました。_d0251572_1829472.jpg


 真ん中のパイプに6mmの全ネジが通してあり、これで締め付けるようにしてありますが、ナットが丸見えなので、あとで木のキャップでカバーする予定です。

 原価は・・・?? 板やステンのパイプより・・やすり#60~320・・・二ス・・ボンド・・エトセトラ・・の消耗品の方が高く付いたかもしれません。 

 ま、残ったのはまた別に使えるとして・・3000円くらいでしょうか? 


 久しぶりにやった木工ですが・・・道具がノコギリ、カンナ(小)、ノミ2本と切り出しナイフ、安い彫刻刀セット・・くらいなので、本当はもっと曲線を入れたりしても良かったのですが・・作業が煩雑になりすぎるので・・止めました。

 木工は今回もそうですけど、塗装がねぇ・・。 本当は5回も6回も塗ってはやすりをかけて艶を出せればいいのですが・・それをやるほどの出来栄えでもないし・・少しづつ勉強してもっとスキルを上げたいですねぇ。


 でわでわ また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-02-04 19:12 | じぶんち | Comments(2)
Commented by けい at 2013-02-06 07:32 x
お洒落なのができましたね~
ステンだけだと冷たい感じがするけれど、木が暖かい雰囲気で
素敵だわ。
kiiさんに見せておこう!!

うちは洗面所と浴室が後回しになっているんです。
現況物置です。
作り手が一名でしかも週末のみの稼動ではなかなか先に進みません。
そろそろ何とかしなくては。。。
Commented by aiyababa at 2013-02-06 09:41
けいさんおはようございます。

褒めていただいて嬉しいです。 釘・ビスは一切使わずに作ったんですが、隙間がやっぱり出来て・・ボンドで誤魔化しました。
ま、でも、しっかりとガタも無く出来ました。 

水周りが残ってるんですか・・。 なんか浴室は相当なこだわりがあるように思えますが・・・うちは時間もなくてシステムバスにしてしまいました。
でも使い勝手がいいんで、満足してますけど・・。

早く取り掛かれること祈ってます。
<< シクラメンの水耕栽培? えさ台の会話集 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧