あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

物置製作・・その22 完成しました。

ナマステ!

 前回まででドアがついて、残る作業は

 1、棚作り
 2、照明等電気工事
 3、窓

 のおおまか3つの作業でしたが・・前回から約2週間。 

 ちまちま、こつこつ、ぶるぶる震えながら・・

      地道にやり終えました~~!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず・・・棚です。

 メインドアを開けて、左側3方に2段+3段x2の棚を設けました。
d0251572_18595849.jpg
まず2段の棚。入ってすぐ左の場所です。

 次に奥側と畑側ドア横の棚です。
d0251572_1921652.jpg


 まだ、整理は出来てないのですが・・とりあえず棚は完成です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次に・・照明とコンセント。 電源は外部コンセントから持ってきてます。 

 照明器具は以前住んでたマンションの照明を利用しました。 
d0251572_1920665.jpg
本当は和風の傘があったのですが・・のちのち手作りでもしてみます。

 照明スイッチもドアの近くに・・。 別に付けなくても紐を引っ張れば点くのですが・・そこは・・設備屋の・・・。
d0251572_19243038.jpg
実際は1個で十分ですが・・もう一つは予備のスイッチです。 用途は決まっていません。 

 上のバネは・・・ドアクローザー・・・のつもりで取り付けたのですが・・ちょっと強い風が吹くと・・・開いてしまいます。 ま、でもいきなりバタン!って開かないので・・それはそれで・・良しとしてます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、最後に窓。 廃屋から古めかしいガラスでも持ってきて・・・と目論んでいましたが・・
とりあえず・・

 「ポリカーボネート製のものでいいかぁ・・・割れること無いから安全だし・・」

 ってことで、こっちに変更。 本日取り付け完了です。外側のシール剤も済ませました。

 正面ドア
d0251572_19334388.jpg
明るいです。 序でにドアにはカンヌキも付けておきました。 風が吹いても自然に開かないようにです。 

 室内作業もこれで安心。

 畑側ドア
d0251572_19354765.jpg
こちら側にコンセントをつけました。 ドア右側下方です。

 そして、母屋側の窓。
d0251572_19405699.jpg
一箇所だけアオリ止めの金具をつけました。

 開閉されるところには隙間テープを使ってクッション的な役割や、隙間風の完全シャットアウトを目的に貼り付けましたが、全部ではないので、まだ一部から吹雪の後は雪が侵入してきます。 ま、でも気にならない程度なので・・・これも良しとしました。

 その外、農器具置き場や小棚、フックなどなど・・
d0251572_19471638.jpg
フックと小棚です。
フックはマンションで室内ドアに掛けるタイプのフックを流用。 2x4材に丁度サイズがぴったりなので・・・棄てないでおいてよかった・・と思ってます。

 細君の断舎利不要品群?から密かに確保しておいた物です。


 農器具はまだ整理が今一で、とりあえずビスをフックとしてありますが・・・こちらはまだまだ改良の余地アリです・・・ね。
d0251572_2061385.jpg
写真は照明スイッチを取り付ける前のです。


 物置外観です。 
d0251572_20133453.jpg
ベニヤ板が窓だったのに比べたら・・やっと物置完成したって感じがします。

 あとはとりあえず取っ手だけつければ・・・。 来年海か山に入っていいのを見つけてきましょう。

 棚を作ってもそこそこ広いスペースが出来てるので、小さい作業台くらいは置けそうです。


 2ヶ月半掛かりました。


  あ~~背中が・・首が・・・凝り凝り・・・。 

        
  でも・・・


    これで、ちょっと肩の荷下りたかな。


        達成感・・・9割。 


   残り1割は・・・来年の外壁の防腐塗装・・。これもどうすべか検討中。




      ま、やるやらないはどーでも・・


       七輪でも買って・・餅焼くか。 


           椅子が要るな・・・・・。



 でわでわ また


 キタキツネ・・・相変わらず庭通るし・・・!
d0251572_2052580.jpg




 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 

 
by aiyababa | 2012-12-21 20:20 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< えさ台・・その2 プロトタイプ完成 大事な日だったけど・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧