人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

爆弾低気圧

ナマステ!

 7・8・9と細君の実家に帰省してました。

 おりしも・・低気圧が北海道を通過中で・・しきりにテレビがピコピコピン!と気象情報のテロップを流してまして・・・

 大丈夫かなぁ・・・と・・細君と話していた12月7日朝。 

 北海道日本海側、道南、日高、十勝・道東・・ほぼ北海道全域?に暴風雪やら波浪警報が出っぱなし。 

 でも・・ここ石狩北部・・警報は出ていたが・・そう驚くほどの吹雪ではなかった。

 で、9時40分・・ゴク普通の雪の中・・出発。  

 でも・・・すぐに・・つかまっちゃいました。

 国道275号線を北上するが・・少しづつ風が強くなってきた。 

 新十津川あたりはもうドアを開けるのも憚られるほど雪が真横から・・・
爆弾低気圧_d0251572_18302328.jpg


 細君猛吹雪のなか、くじら館という物産館で”金滴甘酒丹切飴”なるものを購入。

 現在入院中の義母さんへのお土産ではあるのだが・・ドアを開けた途端に猛烈な雪が・・車内に・・・。

 どうせ入った雪だ・・・つかの間の休憩・・・小生も待ってる間にちょっと一服。 

 この間も容赦なく雪が入ってくるが・・髪を振り乱し車内に戻ってきた細君のほうはさしずめ雪女。 

 とにかく・・・半端じゃなかった・・・。

 除雪隊も出動中。
爆弾低気圧_d0251572_2015923.jpg


 それも・・碧水あたりまできたら・・・なんと日が射してきた。
爆弾低気圧_d0251572_2005660.jpg

爆弾低気圧_d0251572_2025467.jpg
段々畑もなんとなく芸術的・・。

 しかしながら・・・・


 留萌まで出て・・オロロンラインを北上すると・・・


  雪こそ余り降っていなかったが・・・海は大荒れ!

 波の花はそこら中で舞っているし・・
爆弾低気圧_d0251572_2062047.jpg


 道路にはあぶくだらけの波の花が漂っているし・・・
爆弾低気圧_d0251572_2073866.jpg
・・・強風の中、追い越しに掛かる奴も居るし!

 極めつけは・・・


   大波をまともに喰らうし!
爆弾低気圧_d0251572_2094966.jpg
すごいタイミングで助手席の細君がシャッターを切ってくれました・・。 手前はダッシュボード。

 延々とこんな状態の中・・・やっと実家に到着しましたが・・・車は塩水だらけ・・・。


 散々な目に遭った12月7日の爆弾低気圧でした。  


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 12月8日はまだ海は荒れていたが・・7日の時化に比べたら可愛いものだった。 それでも5mくらいのうねりだったでしょうか? 

 今思えば・・・この日に帰ってくるべきだったのかもしれない・・・・。


 次の爆弾低気圧が接近中とは聞いていたが・・・道南から太平洋岸の地域だけと思っていたら・・翌12月9日は朝から大雪になっていた。

 既に早朝で40cmくらいは積もっていただろうか? 実家の除雪。 ロードヒーティングなど追いつかない勢いで降っていた。

 風もあった。 実家のほうは家の周りに塀を設けているのだけど・・・その塀を越えて不規則に雪が横殴りに・・・狂ったように・・・舞って・・家の周りに・・・積もっていく・・・。

 いつもより早めに帰宅しようと11時に出発すべく、10時過ぎに車も含めて入り口付近を除雪に掛かるが・・・早朝やったばかりなのにもう30cmも積もっていた。 車は優に4・50cmは積もっていて・・・終えたのが出発20分前。

 で、いざ出発しようとしたらそのたった20分足らずでもう7・8cmもの雪がフロントガラスに・・・。 急いでそれらを取り払う・・が・・眼鏡も頭も顔もびしょびしょ。 

 それでも来た時よりは、まだまし。 路面も見えるから5~60kmでも問題ないスピードで走ってました・・・が・・・・

 雪の量が相変わらず半端じゃない。 

 そういえば・・道北では一日の積雪量・・1m・・の予報が出ていた・・。 


 まさか・・この辺は・・と思っていたのだったが・・。

 それでも路面が黒っぽく見えているうちは安心してハンドルも握れたけれど・・・

 碧水あたりに来て、275号線を南下し始めると・・

 道路も完全に雪に埋もれ・・・横殴りの雪が容赦なく・・・
爆弾低気圧_d0251572_20411718.jpg

爆弾低気圧_d0251572_20442169.jpg


 延々とこんな景色しか続かなかった。 頼りになるのは・・・除雪用の路肩矢印ポール

 やっと信号が赤で止まったりすると・・止まっている分視界はやや開けるのだが・・それでも・・
爆弾低気圧_d0251572_20465674.jpg


 完全なホワイトアウトにはならなかったけれど・・・この中途半端な・・走れるけど・・走りづらい・・・的な気象条件の中・・

 やっと我が家へ。

 帰ってみれば・・・・雪は行く前とほとんど変わらない。 天候も曇り。 実に穏やか。

 う~~ん。 なんか天国~~~。

 2度襲った爆弾低気圧・・・。

 なんとか無事故で帰ってこられたけれど・・・

  こんな思いまでして・・次はもう行かない!

 冬の恐さを再認識させられた3日間でした。

 
 爆弾低気圧・・・恐るべし!


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-09 21:10 | 帰省 | Comments(4)
Commented by さくら at 2012-12-10 00:42 x
良く、遭難しなかったですね。
とても想像つきませんが、怖いです~。
Commented by aiyababa at 2012-12-10 09:08
さくらさんおはようございます。

そーなんです。 走っている間は止まれません。周りが見えないし、路側帯は壁が出来ているので、街中に入るまで路肩や駐車場には止まれないから・・・走り続けることになります。 そこが辛いところです。 もっとも緊張して運転してるので眠気など襲う暇などありませんが・・。 地吹雪帯に入るとほんとに恐いです。
Commented by Amano Jack at 2012-12-10 23:08 x
まだまだこれからっすよ!
来月、再来月は・・・・・!(笑)楽しんでください!(笑)
小生来月H氏救援の為、越南赴任にあい成りました。
カミさんの体調が今一なんで、月一で新嘉坡に帰させてもらう約束で。(笑)
あ、たいしたことないんでご心配なく。バイクに乗れなくなるのが
一番辛いっす。(笑)
でわでわ!
Commented by aiyababa at 2012-12-11 07:53
Jackさんおはようございます。

楽しんでくださいって・・・あれを楽しむ奴なんかいるもんか!って思いますが・・。 こっちはギリギリで走っているのに吹雪の中追い抜いて行く車もいるんだよねぇ・・死に急いでいるとしか思えない・・。
越南行き決定ですか。 いいですねぇ。 どっちですか? ハノイ?ホーチミン? オカマのフィリピンキャド軍団によろしく言っておいてください。
月一で帰るのはバイクが心配だからでしょ? 
カミさんの体調が今一? 第二子誕生の予感・・とか?
<< 雪の足跡 クリスマスリース >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧