人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

11月の空が染まった日

ナマステ!

 遂に12月が来てしまいましたね。

 外も雪が舞っています。 もうこの雪で地面が顔を見せるのは来年・・という勢いで降っています。

 さて、月初のこのコーナーも・・尻すぼみの感があります。 

 というのも・・・冬になると・・地平線が雲に覆われていて、陽が顔を出す時はかなり上に行ってから・・って言う日が多くなってきたからです。

 11月は10月にも増して朝焼け夕焼けの日に恵まれませんでした。 夕焼けは更に条件が悪くなってなかなか空を染める日は少なくて大概は曇りか雪。 日中良い天気だと思っていても3時頃から雲行きが悪くなるって言うパターンが多かった。

 それでも、空がちょっとでも染まれば気持ちも高揚して嬉しいものです。 以前のような鮮やかな夕景なんかは望むべくもないですが・・・貴重な?映像を・・・。

 11月10日の朝です。
11月の空が染まった日_d0251572_8374872.jpg


 横着して室内から・・11月13日の朝日です。
11月の空が染まった日_d0251572_9131311.jpg


 夕焼けはこれくらいかな? 上と同じ日の夕焼け。
11月の空が染まった日_d0251572_9151330.jpg


 11月22日の朝焼けです。 とうとう倉庫の上から上がるようになってしまいました。 大分南に下がりましたねぇ・・・。
11月の空が染まった日_d0251572_918435.jpg


 28日の朝焼けです。
11月の空が染まった日_d0251572_919363.jpg

 
 雪原に射す淡いピンクの光も心なしか力がありません。
11月の空が染まった日_d0251572_923315.jpg


 これからの時期・・雪原が赤く染まるような風景を撮ってみたいですねぇ。


と・・・この記事を書いていたら・・・

  庭に

   キタキツネ! 

 
11月の空が染まった日_d0251572_9483563.jpg


   正直・・・あんまり嬉しくない動物ですよ・・実際には。

   夏に見たことはありますが・・また出没してきました。 

  ま、でも雀達が飛び回っているので・・和みますけど・・。

 でわでわ また   


ランキングに参加しています。 亀さんをポチッと押してくれたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 バナー入れるの忘れてました。
by aiyababa | 2012-12-01 09:50 | 自然 | Comments(4)
Commented by chihaco at 2012-12-01 14:21 x
民家にも出現するんですね。
北海道だなあ!
子どもの頃、初めて手にしたLPレコードが
「キタキツネ物語」のサウンドトラックでした。
おばあちゃんにねだって買ってもらったのを思い出しました。
Commented by aiyababa at 2012-12-01 20:33
chihacoさんこんばんは。 

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
こーゆー街中に出るのが一番始末に置けない。 餌があるという知恵をつけちゃったので人もあまり恐れないし・・。 油断ならないですよ。
でも・・キタキツネ物語を見ると・・厳しい自然の中で生きていく逞しさと、子狐が可愛いものねぇ・・・。

でもサウンドトラックって・・どんなメロディだったか忘れちゃいました。 うん10年前ですもんね。 レコードの時代ですよね・・確かに。
Commented by さくら at 2012-12-02 12:29 x
綺麗な雪原の朝焼け~ 夕焼け~
でも、私みたいにこうして見せてもらえるから、いいのですかしら?
九州育ちには、長い雪景色は多分堪える事でしょう。
何しろ九州でも、毎年冬になると、南に旅してるくらいですから。
緑が恋しくて~

キタキツネ物語、見ましたよ。
流氷に乗ってやってきたって設定でしたね。
音楽は私も忘れました。
人里に出て来るのは、やはり困るんですね。
でも厳しい自然を生きる動物たち、特に冬の姿を見ると
切なくて~ 私なんかは、見ない方がいいみたいです。
Commented by aiyababa at 2012-12-02 19:10
さくらさんこんばんは。

緑が恋しくて南に旅する? 渡り鳥ですね。 福岡だって十分緑あるじゃないですか。 っていうか年中旅してるっていう気がしますが・・・
こっちはこれから3月一杯、4月半ばまで緑は封印ですね。
これからどうやってブログから発信していくか考えちゃいます。

キタキツネ・・人里に出てきても何もしないならいいんですけど・・言って見れば野犬と変わらないじゃないですか。 
エキノコックスっていう寄生虫の媒介にもなってるし、全部とはいいませんが・・気をつけなくちゃならない動物だとは思うんですよ。
キタキツネも懸命に生きてる姿は感動もんですが、エゾリスみたら・・・エゾリスは胸キュンものですよ。
<< 湿度が下がってきました。 ロフトの収納ワゴンとか >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧