人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

物置製作・・その18 外壁完了!

ナマステ!

 
 物置製作もいよいよ最終段階。 

 本日・・・

   遂に

     外壁の板貼りが

         完了しました!

 
物置製作・・その18 外壁完了!_d0251572_22495353.jpg
 

 最初にアップしちゃいますね。



 天気とにらめっこしながら・・早朝からFじーと電話で天気の状況を読む。

 午前中は曇り・・・という予報は一応当たってまして、早速こちらに向かう旨を確認したと思ったら・・8時半には到着してしまった。 早~~い! 

       いつもながら感謝感謝!

 外壁の板貼り作業も残りはそんなにない・・・とは言っても・・みんな高いところばかり残っているので、平場でやるのとは勝手が違う。 

 一人でやっていたらきちんと出来るかどうか疑わしいし、3.6mの長物でしかも切り込みがあるようなところだと・・かなり苦戦すること間違いない。

 で、Fじーフル参戦日の今日の天気がもし雨や吹雪だったら・・・下手をすると今月中に終わらない・・・という事態もありえたのです。

 ま、そんなわけで、曇り・・しかもあまり風もないという条件は今の時期・・出来過ぎだったかもしれません。

 午前中はそれでも11時過ぎに雪がぱらついてきて・・一時は「もう上がろうか・・・」と・・・湿った雪でびしょびしょになるのも気の毒なのでFじーに気を遣ったつもりだったのですが・・・
 「何年どさんこやってると思ってんのよ。 これくらい普通だよ・・」との返事。

 あらま~ 頼もしい御返事。

 じゃぁ・・ってことで、濡れ濡れになりながらも・・・午前中は2面を貼り終えて終了。
 濡れた手袋やら上着を暖房機で乾かしながら・・昼飯。

 手馴れた手つきで昼飯のスパゲッチーを作ってもらい・・しばし休息・・10分間。

 もうこれまでかなぁ・・・と思っていたら・・劇的に天候が回復!

うそっ!?  

 午後から雪も止んで陽まで射してきまして・・・



 「さて、続きいきますかぁ!」・・・となった。

   で、3時過ぎに

      4面めでたく終了! 




 ちょうどこの頃からまた雪が降り出して・・・

   「・・・頑張ってやってよかったぁ==---~~~!・・」

  珍しく・・・明るいうちから完了写真を撮ることができましたが・・

   雪がレンズに・・・。
物置製作・・その18 外壁完了!_d0251572_2252281.jpg
西側から

物置製作・・その18 外壁完了!_d0251572_22524544.jpg
東側から正面・北向き面を・・。 隣面との板のラインも厳密にいうとちょっとずれていたりしてますが、概ね3mm以内に収めてます。 あまりずれると格好悪いですから。 製材された板巾210mmも数ミリ大小がありますし、そこは数段置いたら一度見て調整します。 そうやって一応気を遣いました。

 でも・・一段落ついて・・ホッとしました。 

       やっぱり頼りになるFじーです。 決めるところ、手を抜けるところ・・メリハリを考えてご指導いただきました。


 ただ・・・まだコーキング、そして防腐剤の塗布が残っています。 これは板が乾かないとねぇ・・。

 週間予報で2~3日晴れの日がくれば出来ないこともないでしょうけど・・少なくてもこの一週間は・・無い。

 そのうち雪に埋もれてしまう気がしないでもない・・・・

  「・・・・・・・・・・。」

 でも・・そうなったらなったで・・やむを得ない・・・・・最悪・・来春以降・・? 場合によっては・・・多少はかびるでしょうけど・・深手にはならないかと・・。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 明日からドアの製作・取り付けをやる予定です。 これは物置内でも車庫内でも出来るので天候に左右されずに済みます。

 もうちょっとで完成・・ですか・・ね。 ・・あまい・・か。

 ひとまず・・やれやれです。 

 完成後は物置で餅焼いて祝う・・という慎ましい完成記念パーティーを計画してますが・・・

  めっちゃ寒い・・はず。

    ブリキ製の薪ストーブ購入が先?・・・。 


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-11-20 23:14 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2012-11-21 22:04 x
あいやばばさん、祝物置小屋新築。
Fじー様もご苦労様でした~。
立派な物置小屋です、デザインも外壁の材料が美味く周りの景色に
溶け込んでますよ~。強度も十分ありそうです。

次のミッションは「薪棚の製作」ですか?(笑)
Commented by aiyababa at 2012-11-22 07:36
エコエコ薪ストーブさんおっはようございます。

祝辞ありがとうございます。
最初は「どうせ物置小屋だから」と言ってたのが、フレームを組み込む頃には「されど物置」に変わってました。
お隣さんの家と似たデザインのうえ距離も近いしなんとなくお隣さんの物置・・・って感じになってますが・・・雰囲気は出てると思います。

次のミッション・・仰るとおり薪棚ですかね。 場所と大きさでアドバイスを乞う時が来るかと思います。 その時はよろしくです。
<< 札幌からたった30kmなのに・・。 物置製作・・その17 外壁板貼り >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧