人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

物置製作・・その16 外壁板貼り開始

ナマステ!

 待ちに待った外壁の板貼りが始まりました!

 なんつーか・・・一枚貼る度に・・

 「いいなー・・これいいなぁ・・・」ばっかしでした。

 本日は大サービスで、本日の結果から写真をアップしちゃいます。
物置製作・・その16 外壁板貼り開始_d0251572_03427.jpg
この手法は刑事コロンボを参考にしました。

 本日は午後からFじーの応援を請い、午前中はその準備です。

 Fじーに無駄な時間を作らせまいと必死でした。 なんせ、そりゃもう・・こんな大きな戦力は他を探しても居ないですから・・・自分の仕事を犠牲にしても、Fじーの仕事がやり易いように”段取りをつける!”・・・これです。

 というわけで、午前中にチョークラインで2x4のスタッドの位置にマーキング、目安の高さにマーキング・・等々

 そして、本日行う2.7m巾の材のカンナ掛けと選別。 節穴、割れ等の材を取り敢えず別々に仕分けました。

 30枚くらいカンナ掛けが終了した内から上・中・下のランク付けをして”良い物”を出来る限りフルサイズの場所で使うように心掛けました。

 もともと、この物置は2x4で建てている為、ボードにしても2x4材にしても無駄が出ないように設計されています。

 大外で2730mmx3640mmのサイズにしてあります。 よって心芯でいくと89mmだけ内側にきて2641mmx3551mmで9.38平米のサイズとなってます。

 外壁材に使用している9尺材と12尺材は2x4で使うフィート材より若干短いですが、それぞれ10~20mm長く切断されているため問題なく使えます。 ただ、端に5cmでも割れが入っていると気分的に嫌だし、雨が沁みてきますし、そーゆーのは寸法の短いところに流用するという形で進めていきました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後1時半Fじーがやってきまして・・・待ってましたとばかりに仕事に取り掛かるかと思えば・・・

 「ちょっと待ってくれる。 ”ヤトイ”を作るから。」

 で、チョチョイと”T-型”のヤトイを作った。

 「これがあると一人でも楽にセットできるから・・。」

 これをこーゆー風に使って
物置製作・・その16 外壁板貼り開始_d0251572_23122536.jpg


 板を上に載せると・・・(二つ用意します)
物置製作・・その16 外壁板貼り開始_d0251572_23523544.jpg
 
 確かに一人でも長物をセットできる。 しかも誰がやってもミスが無い。

 そして外した後にビスを打ち込む時はこれにビスの位置をマーキングしておいて、チョークラインに沿って定規を当てるようにすればきっちり同じ場所にビスが打てる。
物置製作・・その16 外壁板貼り開始_d0251572_23145212.jpg
なかなかの優れものです。

 ただ・・・数枚毎に高さを確認していくのも忘れないように・・・とのことですが・・・最終的に右と左では誤差範囲の違いでしかなくて、微調整も必要ありませんでした。

 北海道ではこの外壁で昔から家を建ててきて、今もまだ健在ですが、皆このヤトイを使って外壁を打っているらしく・・特にFじーがすごいっていうわけではないらしいのだが・・・

 やっぱ・・すごいと思うのです。 

    それに・・Fじーは別に大工さんでもなんでもないし・・・。

 そして、屋根の勾配のところに差し掛かってきて・・今度は曲尺を使って4寸勾配の罫書き方も伝授される。 伝授というほど大袈裟な物でもないのですが・・

 そーやって教えられたとおりにやってみると・・・
物置製作・・その16 外壁板貼り開始_d0251572_23232384.jpg
きっちりと勾配に沿った切れ込みを入れられました。

 実に感激的なラインでした。

 取り敢えず本日はここまでやって・・日没。 

 外の風も冷たくなってきましたし・・・。

 今後一人でこれをやるにはかなりスローペースになるのでしょうけど・・・

 今度は見える部分でもあるし・・手を抜かずに・・


  頑張りまっす!


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 下の亀さんをポチっとクリックしていただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-11-16 00:05 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 初雪でした。 赤ピーマンの夢も虚しく・・・ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧