人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

赤ピーマンの夢も虚しく・・・

ナマステ!

 先日・・10日ですが・・朝、霜が下りていました。 キラキラ輝いて綺麗だなぁ・・などと見とれていたら・・・

 ピーマン・ナス・唐辛子・シシトウ・・・・


  可哀想に葉っぱをちりぢりにしてうな垂れていました・・・。
赤ピーマンの夢も虚しく・・・_d0251572_19495593.jpg



 呑気に霜などに見とれている場合じゃなかった・・・・。


  実はここ2週間ほどこれらの野菜を採集していなかった。


    理由は・・・赤ピーマン・・・赤シシトウを食べたかったから・・・。


  時々料理をするときに・・色取り・・・なんてぇものを気にする時がございます。


 駆け出しの新米主夫が何申す! と、一言二言言いたい方も居られましょうが・・

 今現在・・・赤系統の色といったら・・・人参くらいしか無い訳ですよ。

  それに赤を見せるために毎回人参っていうのも芸がない。 いやむしろ・・人参が入らない料理も中にはある。

 それに・・人参じゃぁ”赤”というよりは橙か朱色って感じですから・・・強烈に赤を見せるとなると赤唐辛子になっちゃうわけです。 

  
 我が家では辛い物は嫌いじゃありませんが、どちらかって言うと控えめ? 例えばカレーにしてもお子さんが居る家庭よりはずっと辛くしますが・・・ヒーヒー言ってまで食べる馬鹿な真似はしません。 

 今後、更に気温が下がると思われ、野菜が凍らないうちに・・残り全部採り上げました。
赤ピーマンの夢も虚しく・・・_d0251572_19491411.jpg
けっこうありました。

 うっすら色づき始めたのもちらほら・・・でも・・・
 

 赤ピーマンに成り切れないまま・・収穫されて・・
赤ピーマンの夢も虚しく・・・_d0251572_2093545.jpg
なんか小生とダブって見えるのは何故?


 このまま放っておいたら赤くなる? なんかオレンジっぽい色でもありますが・・唐辛子の赤と比べると一目瞭然・・・。
赤ピーマンの夢も虚しく・・・_d0251572_20112461.jpg


 晩秋・・・成長が遅くなった分、色づきも遅くなったってこと? でしょうか・・。

 残念ですが・・来年こそは赤ピーマン作りたいですねぇ。・・鬼が笑ってますけど・・。


 でもこれだけ沢山・・・一度に食えん。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 下の亀さんをポチっとクリックしていただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

  

  
  
by aiyababa | 2012-11-14 20:37 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by さくら at 2012-11-14 22:16 x
まあまあ 栄養はたっぷりですから~

色どりを考えてお料理なんて、偉いな~ ^^
Commented by aiyababa at 2012-11-15 08:22
さくらさんおはようございます。

やっぱりサラダ作るにしても、緑ばかりだと物寂しいじゃないですか。 
栄養たっぷり・・そうですねぇ・・しばらくピーマン・シシトウ尽くしのメニューが続きそうです。

でも、年季の入った?主婦に褒められると嬉しいです。
<< 物置製作・・その16 外壁板貼り開始 物置製作・・その15 塗装+壁... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧