人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

メダカの引越し・・しました。

ナマステ!

 前回記事にしたときに買った水槽。 

  無事にメダカを引越しさせることが出来ました。


   今のところ6匹。

    親メダカ(成魚)4匹。 

     子メダカ(当歳・・1匹は2ヶ月程度、もう一匹は1ヶ月?)

  引越ししたのは3日前。 

   無事生存を確認して・・・初公開です。

メダカの引越し・・しました。_d0251572_22185539.jpg
黄色で囲ったところに集中してます。


   ちょっと分かりづらいのでアップを・・・
メダカの引越し・・しました。_d0251572_22214100.jpg
親メダカのみ4匹・・・徒党を組んで泳いでいます。 沢山居るように見えますが・・ガラスで反射しているだけです。 

  で、疑問が・・・。


   なぜ子メダカは一緒に泳がないのか? 

    
      2匹居るうちの1匹は7割方親メダカのガタイに成りつつあって、時々一緒に泳いでいるのですが・・・


  一番小さいメダカはいつも一匹で泳いでいます。
メダカの引越し・・しました。_d0251572_22491138.jpg
 泳ぐエリアも上層がほどんど。 写真のように下層に行きません。

  水圧に負けて下層に佇むことがまだ出来ないのか? それとも・・・


    上層が好きなのか?   


      それとも・・・・親メダカたちは実際の親とか親戚じゃなくて、微妙にそーゆー本当の親子関係というのが彼らには分かってて、仲間に入れないのか?

   例えばトンガ共和国の人の中に居る曙とか、秋葉原に来た買い物ツアーの中国人とか・・・外見上はそんなに違いは無いんだが、すんなり受け入れられない何かがある・・みたいな。


  ちょっと可哀想な孤高の子メダカ・・・



   まだ水槽には余裕があるので、後日・・数匹・・追加放流しようかと思ってます。 子メダカの兄弟を連れてきてやろうと・・・。

  ま、考えてみれば・・池の中に居る数十匹のなかから取り上げた6匹ですから、無理やり引き裂いた親子関係もあったはずです。

  非情な行為だったわけです。 ・・そうかぁ?


   罪作りなことをしてしまった。


    ちょっとだけ反省して・・・・とにかく来春まで面倒みてあげますから・・。


   許してくれ・・・メダカたちよ・・・・・。



   でわでわ また


  追記: 一昨日までの予報では今日は日中雨の予想だったのに・・本日快晴! 
  
      嬉しい誤算・・物置作りにまたしても精を出しちゃいました。 久々に汗も掻くほど暖かかったし・・。 



  ランキングに参加しています。 下の亀さんをポチッとしていただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-11-08 23:12 | ???? | Comments(0)
<< 山葡萄採りに行きました。 バネ指 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧