人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

物置製作・・その8 壁編+日ハム王手

ナマステ!

 北海道・・・寒くなってきました。 

   晴れていても・・

     風がつめた~~い。

  しかし・・北海道日本ハムファイターズ・・熱い戦いをやってくれました! 

       3-0 

   遂にシリーズ進出に王手をかけました!

  連日のテレビ放送で釘付けでした。 陽君・・すごかったですねぇ。 同点を阻止する
あのレーザービーム。 

  技と技が拮抗する両チームの凌ぎ合いはまたまた一点を争う勝負となりました。


   でも


     でも


       でも


         でも~~~~~~


    またまた出ました、糸井君の


      2夜連続の



        ツーランホームラ~~~ン!


     もう・・なんだが~~~ ぐじゅぐじゅ状態。

 8回・9回・・・きっちり押さえて。 


         しょーりーー~~~!   

  ただ・・テレビは9時前に終わってしまって・・最後まで見られなかった・・・。

 きっと我が家だけでなく多くの家庭・・文句たらたらだったでしょう。


  昨日は・・結果を聞いたところで・・就寝。 応援疲れ?



 
 ってなところで、話を物置に戻しましょう。



  寒風吹きすさぶ・・・そんな中・・Fじーは今日も午後から来てくれました。

 棟上?まではもう少しですが・・・

 本日・・

   壁フレーム・・(まだ下段ですが・・)

    立ち上げました!

  まず、フレームを4面床に置いて・・・1面ずつ立てていきます。 建てるのは今回妻側から。

 妻側のフレームが角々で軒側の外に来るように設計してあるからです。

 最初は北側から。
物置製作・・その8 壁編+日ハム王手_d0251572_7534671.jpg
床に罫書いたフレームの墨に沿って下部を仮止め、筋交いは”立ち”を決めるために仮につけたものです。

 同じように南側も建てて・・西側と進んでいきます。
物置製作・・その8 壁編+日ハム王手_d0251572_757965.jpg


 で、最後に東側を立てて・・その都度4方の”立ち”をみながら筋交いを外側に打って整えます。
物置製作・・その8 壁編+日ハム王手_d0251572_7592350.jpg
・・手前味噌ですが・・隙間やずれもほとんどなく・・上手くいきました。

 小生自身はFじーの言うがままに従って指示されたことをやったまでですが・・たかが物置といえども・・うれじ~~~。

 しかし・・されど物置。 細君は・・始めて小屋らしいその立ち姿を見て・・



 「プチ家出にはそこを使わしてもらおうかしら・・・」


  「・・・何・・」


 そこそこ快適にプチ家出をしてもらうためには・・やっぱり手抜きは出来ませんね。


        ん?


 ここまで・・・意外と・・・早く終わってしまって・・・時間があったので・・・


 上部フレームの妻側の片屋根に合わせた”型”を原寸大でベニヤの上に墨をつけました。
物置製作・・その8 壁編+日ハム王手_d0251572_825810.jpg
材料を斜め切りしなくてはいけなくて、各たて枠の長さも変わってくるし・・CADも無いので正確な寸法も出てこない。

 幸い、車庫の中で作業が出来る大きさなので、原寸で拾うことにしました。

 ここからは・・本日の作業です。


 でも・・でも・・明日の天気は一日中雨。


 よって・・・本日・・これから


  熊の出なさそうなところに行って・・きのこ採り・・を・・してきます。

 ただ・・今日行くところは・・ラクヨウが出る林なので・・もう時期的に遅すぎるかもしれません・・・が、きのこはラクヨウばかりじゃないので・・なんでもいいから採れたらいい・・くらいの気持ちで山に入ろうかと・・・。


  もし・・・ブログが2日3日と滞ったら・・・熊に食べられたと思ってください。

 もしかしたら今年最後のチャンス。 採れたら・・当然アップしま~~す。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。  無事笑顔で帰ってこられるように応援ポチしてくれたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-19 08:43 | じぶんちの庭 | Comments(4)
Commented by 農婦 at 2012-10-19 19:28 x
こんばんは。
寒くなりましたねぇ~!
物置に見えませんが、よくぞ奮闘されてますね!
うちの主人も大工仕事は好きですが、その域をこえてらっしゃる・・・。
ブラボーです。
周りからの観客、監修はありますか!?

あいやばばさんもファイターズファンですか?
知り合いの(北海道住人)人は殆どファイターズファンです。
それも熱烈です・・・(笑)

Commented by けい@野迫川 at 2012-10-19 20:10 x
はじめまして!!

北海道は十勝出身、大阪を経て現在奈良県の野迫川村在住です。
山で伐った木でログを建て、山暮らしを楽しんでいます。
手造りが我が家の基本なので、拝見しながら共感しています。

長く北海道を離れていても道産子意識は健在。
在阪球団は情けないし、やはり北海道に入れ込みます。

またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by aiyababa at 2012-10-19 22:22
農婦さんこんばんは。

寒くなりました~。 

3坪弱ですから物置としてはやや広いかもしれませんね。 作業場も兼ねているので、真ん中に1.8mx0.9mの作業台を置きたかったんです。
通りすがりの人に時々「何が出来るんですか?」と質問を受けます。近所では「なんだか分からないけど・・何かやってる・・」って興味津々だよ・・とお隣さんから聞かされました。

助っ人さんが2x4工法を良く知ったかたなので、ほんとに助かっています。 持つべきは友ですね。

野球はもちろんファイターズです。 出身は茨城ですが、地元に球団があったらやっぱりそっちを応援しちゃいます。 テレビも読売系でも日ハム一辺倒です。 もう完全に地元球団として根付いてますね。

さてさて・・もうそろそろ鍋物の季節到来ですね。近々アップしそうな気がしますが・・まだですか?
Commented by aiyababa at 2012-10-19 22:37
けいさんとお呼びした方がいいのでしょうか?
はじめまして。 コメントありがとうございました。

十勝出身なんですか? 完璧なる道産子ですね。 小生はまだまだにわか道産子ですから大きな面出来ません。
ログハウスをセルフビルドですか? すっごーーーっ。

小生も大昔ログビルダーを目指して?ちょっとかじったことがあるんですが・・・体力の限界を感じ・・・諦めました。

ですから共感されちゃうと・・足元にも及ばないのにって恐縮してしまいます。
さっきそちらのブログにお邪魔しました。 ポチっとブログランキングを覗いてみたら・・・な、なんとトップに位置してたので驚きでした。

こちらもお邪魔させていただきますねぇ。 今後とも宜しくです。

そうそう・・日ハム日本シリーズ進出決定しましたね!
<< きのこ採り・・行きました。 緊迫の第一戦・・日ハム vs ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧