人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

物置製作・・その5 床・土台+基礎完了

ナマステ!

 モルタルが気になってて・・朝一番にアップするのを忘れてました。

 

 昨日は、予想に反して・・晴れ間も見えたり・・でも小雨も降ったり・・実に不安定な天気でした。

 基礎コンクリートは終了したのですが・・コンクリートを打ちっ放しにしておくと雨水が基礎の束の部分に溜まり易いので、束の周りにモルタルを巻いて、少し傾斜をつける・・・という作業が残っています。

 実はここまで終了しないと床張り作業が出来ません。 

 ですが・・この作業・・雨降りの中では出来ない。 そこそこ安定した天気になってくれないと・・・モルタルが固まる前に雨で流れてしまっては元も子もない。

 午前中はややどんよりとした天気で、モルタル作業にGoサインは出せませんでした。

 そこで、床材のうち、土台と大引きの材の防腐剤の塗布を行いました。
物置製作・・その5 床・土台+基礎完了_d0251572_14132643.jpg

 
 土台の継ぎの切り欠きは・・実は、先日11日にやっておきました。
物置製作・・その5 床・土台+基礎完了_d0251572_14135666.jpg
 雨の為、車庫内での作業になったのですが、3.6m材が3本。 2,7m材が2本。 1,3m材が2本。

 これらのオス・メスの継ぎをFじーと二人してやっつけたわけです。

 床張りの準備に取り掛かったわけですが・・天候に左右されてあっちやり、こっちやりってな具合でのやりくりは・・・疲れます。

 昨日は、朝からどんよりとした雲が広がり先行きの不安を感じさせました。

 で、早朝から車庫内での防腐剤(クレオソート油)の塗布となったわけです。

 朝食を摂った後、9時から今度は外で、束の天端の調整です。

 水盛りで、各束の4面に天端レベルを出して、墨を付け・・切断作業。ここまで・・ずっと低い位置での作業で・・結構辛いものが・・。 何ていうか・・地味な作業が続きます。 大工さん・・尊敬しますよ。
物置製作・・その5 床・土台+基礎完了_d0251572_1418198.jpg
 のこぎりを横に引くというのは・・けっこう難しい。 4面にそれぞれ少しだけ切込みを入れて少しずつ深く切っていく・・。 墨が間違ってなければ墨どおりに切っていけば素直に平に切れるはずなんですが・・・いつの間にか少し斜めに入っていたりする。 で、また慎重に線を追いながら引いていく・・・。 
 
 まあまあ平には切れました・・。

 話はそれますが、素人は真っ直ぐ上から引いても真っ直ぐに切れませんよね。 真っ直ぐ下ろしていると思われるノコギリも・・実は微妙に斜めってる。 ドリルとかインパクトドライバーも・・実は真っ直ぐ立てていると思ってもかなり角度がずれてる。 もう何回ネジの頭を舐めたことか・・・。 その点、経験豊富なFじーはまっすぐ打ち込む。 

 さて、頭を落としてレベルを合わせたら・・次は土台を乗せたくなるところですが・・

 その前に・・前に説明したモルタル巻き。 

 昼飯時になって、かなりいい天気になってきたので、昼飯を早めに済ませて・・・

 モルタル仕上げ・・決行!

 まず・・コンクリート表面の目荒らし。 
物置製作・・その5 床・土台+基礎完了_d0251572_1415073.jpg
日本でもこんなことしてるのかどうか分かりませんが・・ここはネパール式で、表面に凸凹を入れてモルタルの付きを良くします。 

 モルタルを1:3で作って金ごてで下手ッピーな仕上げをする。 ま、雨が流れ落ちれば言うことないのだ。
物置製作・・その5 床・土台+基礎完了_d0251572_14213384.jpg
と・・・ここまでで夕方3時半。

 とりあえず・・やっつけた~~~。


 夕方・・5時までぐったりと・・昼寝・・。

 起きて見たら・・あんまり雲行きがよろしくない・・。

 6時前だったろうか・・遂に雨が・・。

 慌てて外に出て・・土嚢袋を各基礎に被せて・・表面はなんとなく固まってきてたような気もしたが・・・。真っ暗なのでよく分からない。

 またまた夜中に強い雨。 傘をさして懐中電灯片手に様子を見に行ったら・・土嚢袋がいくつか飛んでいて・・
でも・・一応モルタルは流れてなかった・・・ようだ。

 今日・・今朝になって・・早速見てまわったけど・・流れたり、表面がざらざらしてるような物はなかった・・。 全部・・・昨日打ったままの状態。 なんかスリルあり過ぎだけど・・・

 よかった~~~。


 でわでわ また

 ランキングに参加しています。 結構馬力あります。 自分でも驚いてます。 1年前から体重も10キロ減って、ベスト体重に近づきつつあるし・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-14 14:39 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2012-10-15 23:46 x
人間って必ず癖があります。
それは大工も同じ事です。
大工が真っ直ぐに鋸を挽けるのは
自分の癖を知っていて、どのくらい戻せば真っ直ぐになるって
感覚を知ってるからなのです。

その事は鋸を挽く事だけに限らず、人を「動かす」「教える」「育てる」
って事にも同じ事が言えないでしょうか?
癖を知り、補正していく事で真っ直ぐに進む。
生意気言ってスミマセン。
Commented by aiyababa at 2012-10-16 07:18
エコエコ薪ストーブさんおはようございます。

己の癖を知るですか・・。 昔から天の邪鬼、頑固、あくが強すぎる・・とか諸先輩方々から言われ続けて・・癖もとれて丸くなったつもりでしたが・・まだ身体感覚は癖だらけだったんですねぇ。

つーことはエコエコさん・・手のつけられない、世間からはみ出した悪童・・が、やっぱり諸先輩方々から教えを請い、まっとうな生き方をして、今や同じような弟子達を取り纏める人になった・・ってことでしょうか? 

貴重な御意見ありがとうございました。
<< 畑も終わりになってきたけど・・ 物置製作・・その4 基礎ほぼ完了 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧