人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガサガサしに行きました・・その2

ナマステ!

 前回ガサガサしに行って、池に入れるドジョウやタニシを採って来た記事を載せましたが・・

 実はその後・・・3回ほど”エビ”を求めてガサガサしにいろいろ行ってました。

 札幌北区の篠路川、当別・新篠津の篠津川・・・空振りでした。 篠路川では稚魚サイズ2~3cmのエゾトミヨ・・だと思われますが・・これを10匹程度ゲットして池に放流してますが・・本命のスジエビは取れませんでした。

 で、いつも通り庭仕事していた時に声を掛けてきた近所のおじさんに聞いたら

 「沼にいるエビかい? そんだったらみどりの団地の上にあるため池になんぼでもいる。」

 小生はそのため池に行ったことは無いけれど、近くには時々行っていたので大方場所を確定できました。

 で、昨日・・Fじーと一緒に出かけました。

 のどかな山あいの田園風景です。 稲穂も垂れ始めています。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_94653.jpg
あと2週間もしたら稲刈り出来ちゃうんじゃないでしょうか。 田んぼにはもう水は張っていませんでした。

 田んぼには生えないとおもわれるウツボグサも・・田んぼに生える水草はほぼ完璧に除草されていました・・。 ちょっと期待していただけに・・そのへんは残念。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_9475494.jpg


 ミゾソバも
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_94833100.jpg


 オトギリソウっぽい花・・ちょっと葉っぱが
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_10132572.jpg


 ダム湖?に着きました。 正式名称は”茂平沢第2貯水池”。 ほとんど渇水に近い状態でしょうか・・・ま、今は田んぼに水も引かないでしょうから問題ないのでしょうけど・・。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_9522222.jpg


 ため池全景
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_9525821.jpg


 池の周りにはエゾミソハギが群生してました。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_9541722.jpg


 水辺まで降りていって・・早速タモ網を・・
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_10152770.jpg
Fじーガサガサの図。

 ところてん?の切れ端のようなスジエビが掛かりました。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_10173645.jpg
 念願のスジエビです! つまんだら潰れてしまいそうですが・・意外と殻はしっかりしています。 ちょっと加減して優しくつまんだら問題なく容器に入れられます。

 本日の収穫。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_1020506.jpg
写真で見やすい背景色で撮りましたが・・ほんとに透き通っていて背景がグレーや茶系だと頭の黒点でのみしか実態を確認できません。

 周りはコゲラがいるような森です。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_10241094.jpg
鳥を撮るのは小生には難しすぎます。

 林道沿いには山葡萄が鈴なりでした。 10月になっても残っているといいのですが・・・。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_10261384.jpg


 エビ採りのその後の山歩きも楽しかったのですが・・・あまり長居もしていられません。 はやく自宅に戻って放流してあげないと・・・。

 で、放流。
ガサガサしに行きました・・その2_d0251572_102825.jpg


 池に放流したら本当に保護色でどこに居るのか探すのが難しい生き物です。 頭の黒いのが動いているのがわかると・・あっここに居る!っていう感じで・・じっとしていたら多分見つけられません。

 これで・・放流した生き物は・・

 ドジョウ、タニシ、カワニナ?、エゾトミヨ、ヒメダカ、ハゼ科の仲間、そして今回のスジエビ。

 しばらく他の生き物の放流は考えていません。 一段落ですね。 これでどの生物がどれくらいの数越冬してくれるのか・・・来年が楽しみです。

 池にはいろんなトンボが来てお尻をチョンチョンと水面に付けて卵を産みつけているようです。

 鳥も水を飲みに現れます。 

 ほんの2ヶ月前に現れた水辺ですが・・けっこう楽しい水環境が作られています。



 でわでわ また


 カメです。 ちょっと背中を押してくださると・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-08-30 10:46 | 生き物 | Comments(0)
<< 8月の空・・染まった日 石をいただきました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧