人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

小川を作り始めました。

ナマステ!

 池の水質を確保するのとせせらぎの音を作り出すために小川の工事を始めました。

 ポンプの設置はチラッと以前のブログで書きましたが・・・中古のポンプ・・・水量を測ってみましたが1分間で30リットル程度。 能力の半分しか出ていませんが・・・小川としては・・・ま、多すぎず少なすぎず丁度いい感じです。  

 実は小川は一度大まかにシートを敷いて石積みを始めたのですが・・・今月初めまとまった雨が降ったときにかなりの土砂が小川の土手を越えて入ってきてしまい、一度石をどかしてシートをめくってやり直した経緯がありました。

 庭には緩い勾配がついていて、それに合わせて小川のレベルも変えていったのですが、他からの土砂を防ぎきれなかったために、今回はその土留め工事も含めてやり直すことにしました。
小川を作り始めました。_d0251572_21154553.jpg
今後一度雨が降ってみないと判りませんが、土砂の流入を食い止められれば・・成功です。

 で、今回初めて抱えられない大きさの石を2個積み上げました。 転がして転がして向きを直して・・まだ似たような石が10個程残ってます。 

 小川を作りましたが実は盛土をしたふかふかの土の上に作ったので、いずれ雨で締め固められてやがて雪の重みで土が更に締められます。 今より10cmから20cmは下がると思われるのでその分を見越して勾配をつけてみました。 来年まで待っても良いのですが・・・待ちきれませんでした。

 コンクリート製と違って防水シートはやり直しがある程度効きます。 小川の部分は比較的簡単にめくれるので、もし下がってもあらためて土を入れることが出来ます。 池作りは防水シートがお勧めですね。 ただ・・・木を植えたときに将来大きくなって、根っこが池や小川の形を変える?可能性はゼロではありません。 でもその時はその時でなんとかなるかと思いますが・・。

 まだ完成形ではありません。 今後上流部に移って最後は源流部へと行き、その前にろ過装置をセットしなければなりません。 まだまだ楽しみが残っています。


 でわでわ また
by aiyababa | 2012-08-09 22:06 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2012-08-14 18:04 x
あいやばばさん、楽しく見てますよ(ため見することが多いですが(スミマセン))。
記事に関係ないかも知れないですが、あいやばばさんは写真が上手いですね。
何で撮影されてるんですか?
私は写真と文章がコンプレックスなんですわ・・(それがダメなら全部じゃんか・・)
と言っても320万画素の古いコンデジとスマホのカメラですからキレイに撮れるはずが無いですが(汗)
Commented by aiyababa at 2012-08-14 21:09
エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

何で撮影されてるといって「撮りたいから・・とか・・カメラです」って言ったらもうコメントくれなくなっちゃうから真面目に答えます。

コンデジはコンデジですがマクロ撮影が出来るキャノンのパワーショットです。ポケットには入らないくらい大きいですが、一眼レフよりは小さい。 望遠もかなり効くのでマクロからズームまでこれ一台でそこそこの範囲で撮れるのが気に入ってます。 そして液晶部も可動式なので地面に置いても上から画像が見えて背丈の低い花の撮影なんかに重宝してます。

カメラそのものは趣味じゃなく記録用なので・・褒められると・・素直に嬉しいです。 細君に威張れますし・・。
<< 帰省の真の目的は・・・。 石狩はまなすの丘公園に行ってき... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧