あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガサガサしに行きました。

ナマステ!

 満を持して行って来ました。 近くの小川。

 池に入れる魚や川エビが獲れたらいいなぁ・・・と。

 約束の時間よりやや早く8時過ぎにFじーがやってきました。

 近場の小川にあらかじめ先週購入した三角網とかご網を車に積んで・・ウェーダーも積んで・・クーラーボックスも積んで・・・行きました。
d0251572_20364090.jpg
かご網は短時間しかセット出来なかったので結果はあまり芳しくありませんでした。 近くに比較的大きな川が流れているのですが・・・前日の雨でかなり増水していたので一晩セットしておくことは諦めました。 

 で、今回は三角網が威力を発揮しました。 
d0251572_20452832.jpg
あぜ道の横の水路にまず入れてみました。 タニシとドジョウが捕れました。

 で、次に幅50cm~1mくらいある小川に入れてみたら・・・
d0251572_20475239.jpg
ウグイと沢山のドジョウが・・・。

 この写真ではドジョウがゴミであまり写っていませんが・・この後も含めてドジョウオンパレード。 主と思われるような立派なドジョウもけっこう入ってきましたし・・・本気でやったら商売できるんじゃないかと思うほど捕れました。 

 40匹前後キープして次の目的を川エビに移していくつかの沢や小川に入ってみましたが・・・残念ながら掴まえることはできませんでした。 

 他には2・3匹川カジカに似た?ハゼのような魚をゲット。 ヤゴやヒルも居たりしましたが・・川に戻しました。 えさ用に赤虫(懐かしい餌です。 40数年ぶりで見ました。)もゲットです。

 大きいドジョウは実は食べようと思って持ち帰ったのです。 ・・・別の容器に移して10匹ほど(ドジョウの蒲焼が出来るかもしれない・・くらいのサイズ?)キープしてたのですが・・数10分経ったあとバケツを覘いたら・・・口パクして・・腹を上にして苦しそうにしてたので慌てて池の方に移してやりました。 数分もするとくるりと体を変えて元気を取り戻して池の底に向かって泳いでいきました・・・・。

 ドジョウの蒲焼は・・・夢と相成りました。 ドジョウ君達にすれば・・命拾いってことですが・・。  食べられなかったと言う残念な思いもありましたが・・これで良かったんだよな・・・という思いで良しとしましょう。 



 大の大人が無邪気にドジョウ掬いですから・・・このガサガサ・・・病み付きになりそうです。

 とにかく何が入ってくるのかわからないってところが・・面白い! ウェーダーも大活躍でした。



 で、翌日。

 メダカとエビを買いに近くのHCに行ってみました。

 北海道にはそもそもメダカはいないのですが・・・池で飼っている分には問題ないだろうと思い、ボウフラ対策にいれました。 1匹20円。 20匹ほど購入。

 言われたとおりに直ぐは放流せず・・・
d0251572_6183415.jpg
店の人に教えられたとおりに・・まず30分ほど袋のまま池の水温に慣らし、次に中の水を3分の1程入れ替えてまた30分。 そしてまた3分の1入れ替えて30分。 1時間半後にやっと池に放流です。

 なぜまだ池の水も濁ってて一度水の入れ替えをしなくちゃならないな・・と思っているこの時期に焦ってメダカを入れなくちゃ・・・と購入に踏み切ったかと言うと・・

d0251572_795236.jpg
ボウフラがかなり増えていたんです。

 午前中に放流して・・・夕方池を見回したら・・・なんと・・

 ボウフラ・・消滅!・・してました。 すごい! 店では餌を与えていなかったのか?

 メダカといっても観賞用に育てられたヒメダカですが・・・けっこう貪欲なんですね。 ボウフラがくねくねさせて水中移動してたらパッと反転して追いかけていくところを目撃しました。

 あとは少しづつ池の環境を整えていけたらと思っています。 

 まずは植物を入れること。 ガマを植えました。 こんな面白い花をつける植物もあるのでそれも田んぼからもってこようと思ってます。
d0251572_711518.jpg


 それと直射日光が当たりすぎなので少しカバーを掛けて池の水温上昇を抑えようかと思っています。 ただ、本州ほど気温は上がらないのでそれほど気にはしてないのですが・・先日の30度越えの時は少しづつ水が緑色になりましたのでビオトープの方は良しとしても池のほうはできるだけ清水で維持したいし・・。

 で、水中ポンプをセットしました。  
d0251572_6541533.jpg
中古品ですが能力はそれ程落ちているとは思えません。 ツルミポンプ製のベビーポンプ。 メーカーは信頼のおけるところです。 小川の流れもまあまあ。 滝もせせらぎの音を出してくれます。 

 あとはろ過装置をどうするか・・・です。 比較的得意とする分野なのでいろいろな砂・砂利・炭や活性炭を試して見たいと思ってます。 写真の濁り水・・・綺麗になるかどうか・・・。

 遊びは楽しい。


 でわでわ また

    
by aiyababa | 2012-08-04 07:13 | 生き物 | Comments(0)
<< 石狩はまなすの丘公園に行ってき... 野菜作りの難しさ・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
chihacoさん 明け..
by aiyababa at 06:08
明けましておめでとうござ..
by chihaco at 17:56
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 17:34
あいやばばさん、おはよう..
by はなこ at 09:12
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 17:32
新年おめでとうございます..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:28
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧