人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ロフトの板貼り

ナマステ!

 先週、ロフトの畳シートを購入したところまではブログにアップしましたが・・・先日・・畳シート廻りの板貼りが完了しました。 火曜日の出来事です。 

 ロフトの寸法は規格通りってゆうんではないので、畳を置いてから一つ一つ寸法を測って貼りました。

 結果は上々です。 既に出来てる壁や柱が多少ねじれていたり、真っ直ぐでなかったのでところどころ隙間は出来ましたが・・・ひどく気になるものでもなくて・・・この家を建てた大工さんより上手に仕上がっちゃいました。 と・・自画自賛。 これには細君も驚きを隠せない?ほど感激してくれまして・・・ロフト工事第1弾はひとまず成功。 
ロフトの板貼り_d0251572_833021.jpg


 でもこの工事・・・もちろん?小生一人で出来る物ではありません。 寸法取りは小生が行って・・・材料のカットは手馴れたFじーにお任せしました。 小生は補助要員であります。 やはり電動工具は気をつけて扱わないと大怪我をしますし、材料も特別なカットを施さなくてはならないところもあったので刃の出し加減から止め方等々・・それなりのテクニックが必要で寸法もライン残し、ライン上カット等々1mm2mmに影響してくるのでいい加減に線も引けませんでした。

 ホームセンターに行ってみると・・真鍮釘くらいは知ってましたが・・フロアー釘から巾木をボンド付けするために使う釘とかいろいろな釘がそれぞれの用途に用意されてる今日の建築事情に少々驚きました。 Fじーがいなかったら適宜にそれらを使うことも出来なかったし、仕上がりも恐らくはみすぼらしい物になっていたかもしれません。



 そんなこんなを良いイメージで行うには間を空けてはいけません。 

 翌日には・・・床材を貼ってしまいました。 この床材たまたま安売りしていたので・・色が不人気だったからでしょうか? 1坪分3950円・・・約15平米、5坪分を衝動買いしました。一枚の大きさが1818x303mmで6枚1セットのものです。303x303のクッション付の床材も候補に上がっていましたが、それだと材料費で2倍以上も掛かってしまうので・・・財務大臣に相談した結果・・・こっちの床材で行くことになったのであります。 

 で、そのうち畳のある高床の前、2坪弱の広さですが・・・やっつけました。 水糸を張って慎重に真っ直ぐに置かれているかどうかを確認しながらの作業で、これも初めての作業。

 このフロア材を固定するのは釘頭に凹みのあるフロアー釘を使います。 目打ちで板の中に打ち込んでしまうものですが、失敗すると床材の表面にポンチを打ち込んで傷つけてしまうので結構慎重にやりました。 結果・・・しくじりも無く無事張り終えることが出来ました。

 焦るな!焦るな!と言い聞かせて慎重に打ち込みました。 ここという時、まだまだ精神集中が出来てる自分を褒めておきます。 まだ3分の2の広さが残っているので油断は出来ませんが、その時は再度集中して望みたいと思っています。

 余談ですが・・・この床材・・・梱包はいい加減でした。 1セット6枚入りですが通常は2枚ずつ表面どうしを重ねてその間に紙とか薄いシートを挟みこんで表面に傷がつかないような梱包にするかと思うのですが・・・写真のようにそのまま積み重ねて売っていました。 こんなところに気を回さないのは恐らく中国製だと思います・・が、輸入業者もそこまでは注意しないのでしょうかねぇ・・・ちょっと気になるところでした。 いくつか細かい傷が入っている床材もありましたし・・。
ロフトの板貼り_d0251572_9394918.jpg


 ただ、ロフトでゆくゆくは半分は収納エリアにしかならないところですので、クレームはしませんでしたが・・・安いのは安いなりの理由がこんなところにもあったわけです。
 
 すこしずつ家の中も整ってきました。 もう一頑張りです。



 ではでは また
by aiyababa | 2012-07-20 09:59 | じぶんち | Comments(0)
<< 池工事その後。 池工事開始! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧