あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

池工事開始!

ナマステ!

 池の工事を始めました。 

 何故冬に凍る北海道で池を・・・と、思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・メダカを飼ってみたいんです。 

 ・・・水槽や水鉢でも飼えるメダカには不釣合いかもしれませんが大きな環境を与えてあげようと・・思っているわけで、メダカばかりではありません、他にもドジョウなんかも飼えたらいいなと思っているわけで・・・ビオトープと合わせて淡水系の営みを垣間見たいと・・・かように思っているわけです。

 そのうちに春になって・・おたまじゃくしが泳ぎ、ヤゴやミズスマシが現れたりすると尚嬉しい・・とも思っています。

 ま、それらは二次的な産物でもあるわけですが、一番の目的は、水生植物や水辺の植物も山野草や雑木の庭に含めて一緒の自然空間の中に育てられたらいいなと思っているのであります。

 どこまでうまく行くのか判りませんが、池はその第1歩・・・ってなところでしょうか。 

以前掘ってもらった池は家の盛土部分の拡張で以前の位置では施工が難しくなってしまいました。

 結局50cm程度動かさなくてはならなくなって・・・人力で穴掘りです。 ここでもFじーに御協力を願いました。 

 初日は池のほうの穴掘りや埋め戻しで終了。

 2日目、3日目でビオトープ・・否、サロベツ原野と名付けた湿地帯を掘り終えました。ここからは小生一人で頑張りました。

 写真でいくと奥側の方です。 無駄に深いように思われますが・・・ちょっとした魂胆がここにはあります。 それはそのうち説明することとして

 4日目、5日目では防水シートを張る為にトップ池や湿地帯の縁取りの盛土を行いました。 

 通常の池なら盛土は必要ないのでしょうが、我が家の庭は他より低いので、お隣さんに流れ出す水位以上に盛土をして嵩を上げておかないと池を維持できなくなるのです。雨が降るたびに池も湿地帯も庭も境目がなく水浸しになるかもしれないからです。

 もちろん池用のオーバーフロー配管は既に敷設してありますが、万が一詰まった場合・・・のことを考えてです。

 今回池を作るにあたって、従来よくやっていたコンクリートでの防水は止めて、防水シートを使うことにしました。 ゴルフ場の池は大方これで作っている・・らしいです。

 池やビオトープを作ってみようと考えている方がこのブログをもしかしたら読んでいるかもしれませんのでシートの名前だけでも・・。 

 タイガーシートという名前で「エコショップすが」さんから取り寄せました。 いろいろ調べてみましたがこれがベストかどうかは判りません。(値段も含めて) でも実績があるようなのでここに決めました。 URLの貼り方が良くわからないので、上の名前で検索すればすぐ出てきます。

 「エコショップすが」さんの施工要領では出来れば二重で・・・となっていましたが、庭を掘ってみて判ったことですが・・・この元畑の土からは小石もほとんど出てきませんでした。 よって、養生シートをしっかりと敷けば二重にすることなく出来そうなので、一枚で行くことにしました。

 とりあえず、5日目までの作業が終了したところで一枚。
d0251572_203536.jpg


 この5日間・・・穴掘りもきつかったけど・・・盛土の天端合わせが一番きつかった。 転圧して固めて泥こねて形を整えて水平器で大まかに高さ調整して・・・右手は筋肉痛に関節炎?

 仕上げは次回。

 本日は・・池は一休みで・・ロフトの畳シートの周りの板貼り。 

 毎日毎日・・疲れます。 でも心地いいーーーから続けられます。


 でわでわ また
by aiyababa | 2012-07-17 21:37 | じぶんち | Comments(0)
<< ロフトの板貼り ロフトに畳を。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
chihacoさん 明け..
by aiyababa at 06:08
明けましておめでとうござ..
by chihaco at 17:56
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 17:34
あいやばばさん、おはよう..
by はなこ at 09:12
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 17:32
新年おめでとうございます..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:28
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧