人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

引き出し収納・・つづき

ナマステ!

 いよいよ外枠の取り付けと引き出しの取り付けです。 

 床の不陸が最大8mm違うのでそれぞれが均一になるように固定するのはけっこう大変でした。

 なんせ奥の方に入り込んでの作業には少々太り気味の身体が邪魔をする。

 でも・・なんとか固定して・・・引き出しの正面の板の取り付けを残して終了しました。

 ここまで3日掛かりました。
引き出し収納・・つづき_d0251572_70439.jpg


 しかし・・ここで問題が・・・。

 土間を打つにあたり収納下に土留め板を打ったのですが・・・この色が他の色と合わない。

 同じウォールナットを買って来たつもりだったけれども・・どうやら違うらしい。 色が濃すぎた。

 一度やすり掛けして色を落としてまた違う色を試してみるしかない・・・か。

 色塗りは・・とりあえずお預けとしておいて・・正面の板を取り付ける作業を先に。

 
 板材は桐を使いました。 加工はし易いのですが・・・強度的に・・一応ビス止めをしますけど・・・ま、木工ボンドの接着力に期待しましょう。 

 正面の板のTopを除いた三方の角に丸みをつけてちょっとイメージを柔らかい感じにしてみました。
 仕上げの精度は・・この際不問にしていただきまして・・パッと見ではまあまあ。
引き出し収納・・つづき_d0251572_715227.jpg


 桐にビスを打ち付けるとビスの頭が止めどなく入ってしまうので慎重にやったつもりだったけど・・・2mmは簡単に入ってしまった。 で、竹釘風にめり込んだ穴に2mm程度のカバーを接着しました。 

 とりあえず完成です。
引き出し収納・・つづき_d0251572_783379.jpg


 細部を見られるとぼろが出るので・・・全体の画像で・・・。

 10数年ぶりの木工作業・・・

 楽しかった~~~! 


 でわでわ また。

 追伸: 左手親指・・・ノコギリでちょっと切ってしまいました。 迂闊でした。 反省。折りたたみ式の万能ノコギリ・・・細かく切れ目を入れるのには向かない?という事が判りました。 45度の角度で切るところ・・親指をあてがってちょっと引いたら・・・。 
by aiyababa | 2012-06-23 18:34 | じぶんち | Comments(0)
<< 苗を植えました! 引き出しを付けました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧