人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

引き出しを付けました。

ナマステ!

 土間の三和土(たたき)を始めようとしたのですが・・・その前に・・・かねてから製作しようと思っていた廊下下の引き出し・・つまり・・収納を作るのが先だと・・・。 土間を打ってからでは・・作業が出来ない・・っていうより身体が入っていかないっていうことに気付かされたのです・・。

 で、今週水曜日、Fじーの応援をもらって久々の木工作業です。 Fじーの道工具類はかなり充実していて・・・工具箱を5・6箱持参で参加してもらいました。 大方の電動工具やヤトイ類が揃ってました。 好きに使っていいから・・・と置いていかれまして・・・・ほんとにどこから見ても後光が射して眩しい方です。 

 その前に・・・作業用のテーブルです。
引き出しを付けました。_d0251572_14554421.jpg

 
 材料の買出しまで付き合ってもらって・・コンパネを3枚買ってくれ!という要望を全面的に受け入れて簡易テーーブルの製作から始めました。 Fじーは手馴れた感じで簡単に加工して組み立てて・・さぁスタートです。 

 引き出し用レールは既に購入していたのだけど・・・間口の大きさの違う3箇所の引き出しをどう作るか・・悩みました。
 製作前はこんな感じです。
引き出しを付けました。_d0251572_8271567.jpg
 

 結局・・一番間口の小さい引き出しに合わせて全部同じサイズにしようということにしました。 一つ一つ違うものを作ると・・切り出した板を間違えて取り付けたりとか・・・ついうっかり・・・っていうことが日常的になってきたことを思うと・・・これが最善の方法かと・・・。

 まず外枠を製作しました。
 レールは40kg対応の50cm引き出せるもの。 かなりしっかりしています。 箱のサイズは奥行き60cmx幅70cmx高さ20cm。 旅行用トランクより小さいですのでこれに40kgは十分対応できる強度があります。 金の延べ棒でも入れない限り潰れないでしょう。
 
引き出しを付けました。_d0251572_8332137.jpg

 
 1500円だったかな? ベアリングを支えている鋼材はちゃちな気がしましたが・・沢山ついているので問題ないのかな?
 
引き出しを付けました。_d0251572_853982.jpg

 
 でもグリースが一杯ついているのでのこぎり屑とか埃とかつかないように・・いつも周りを綺麗にしておかないと・・・ってやっぱり入ってきちゃうんですよね・・車庫の入り口を開けたら風が・・。

 で、外枠に取り付けた状態。
引き出しを付けました。_d0251572_8402547.jpg


 初日は外枠と引き出しの枠まで完了。 経験豊富なFじーの道具とお手伝いが無かったらここまでは終わっていませんでした。 

 
 と・・とりあえずここまで。 これから引き続き作業開始です。

 でわでわ また
by aiyababa | 2012-06-22 14:59 | じぶんち | Comments(2)
Commented by Tommy25 at 2012-06-24 05:03 x
あいやばばさんこんにちは☆
Fじーさん、さすが後光の射すお方だけあって強力な助っ人さんですね。
あいやばばさん、ご自分でこんなに作業がお出来になるなんてすばらしいですね。すごく充実して楽しいだろうなと思います。
お庭のほうも、これから中身を考える作業が待っていますね。どんな夢のおうちが出来上がるのか、さらに楽しみです☆!

Commented by aiyababa at 2012-06-24 16:22
Tommy25さんこんにちは。コメントありがとうございます。

Fじーは360度どの角度から見ても後光が射してます。 偉いお方です。 

 ヨーロッパの人もけっこう自分で何かしら作ったりするんじゃないんですか? ペンキ塗ったり、棚作ったり。 よく素人感のする建物の内装見たりしましたよ。 プロかもしれませんが・・。
 
 庭はまた物置の位置で迷いが出てましてレイアウト振り出しにもどって思案中です。 今は畑の土作りに精を出してます。

 夢に向かって紆余曲折ばかりですが、なんとかやってます。
<< 引き出し収納・・つづき 土留め工事 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧