人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

意外と花が一杯。

ナマステ!

 帰国してから家の周りの散策をしてたら・・もと大根畑の片隅にいろいろな花を見つけました。

 けっこう山野草が花を付けていたのでした。

 これはヒメフウロ。 たぶんお隣さんから種が運ばれてきたのだと思いますが・・・ラッキー!っていう感じでこれは大事にしないと。
 
意外と花が一杯。_d0251572_1432312.jpg

  
 次がエゾムラサキ。 忘れな草って言われている種類のものです。 花が小ぶりなので野生種っぽいのですが・・・近くの農道には通常言われる忘れな草?が群生してます。こっちはもう少し花が大きくて派手で見る人の目をひきつけます。 でもこっちも健気で愛着が湧きます。 誰かが植えたと言う物でもなくて庭の一角に群生を作ってました。 
意外と花が一杯。_d0251572_1352218.jpg



 こっちはウスベニツメクサ。 日の当たる明るい場所に群生します。 庭中にありましたが、”雑草”と言われる嫌いのあるイネ科?の草に圧倒されていました。 ただ、草取りをすれば一面この花だけになってそれはそれで一種のグランドカバーになりえる花です。
意外と花が一杯。_d0251572_13512528.jpg



 これは何桜っていうのでしょうか? お隣さんから枝を伸ばして?我が家で咲いています。 
 
意外と花が一杯。_d0251572_13523764.jpg

 というのも・・・この冬の雪の重みで枝が折れてしまってどさっと裏側の通路に横たわっていたのでした。 お隣は空き家になってて誰も住んでいないので、せっかくの垣根も今じゃ延び放題。
 邪魔だったら切ってもらって結構ですとは言うけれど・・・ちょっと切れません。
意外と花が一杯。_d0251572_1353228.jpg



 で、次は花じゃないのですが・・・今年芽をだしたモミジの実生です。 なんか記念の樹みたいな気がして・・・大事に育てていこうと思っています。 他にも数本出ていて、行く行くはモミジ林になるかもしれません。 遠い先の話ですが・・・・。
意外と花が一杯。_d0251572_1354256.jpg



 こちらは、ヒメオドリコソウ。 田んぼや土手に沢山咲いていますが、こぼれ種で増えた気がします。 菅笠を被った踊り子に・・・確かに見えなくも無い。   
意外と花が一杯。_d0251572_13543025.jpg



 こちらは、細君が友人からいただいてきて見事に花をつけたチゴユリ。 そのうち庭の土盛りをしたら植え替える予定です。
意外と花が一杯。_d0251572_1355315.jpg


 そして・・・タンポポも。 これはでも、土の養分が少ないところに咲いていたので、こじんまりとしてこれはこれで可愛い・・と思ってます。
意外と花が一杯。_d0251572_1445968.jpg



 ま、そんなこんなであちこちに雑草?やスギナに隠れつつ花をつけています。

 飽きないですよ。 なんせ草取りも投げ出したくなるような空き地っぽい庭で花を見つけるとなんとなく道端で100円玉を拾った気分になれますからね。 邪魔な草をそのうち引くとしても・・

  結構な仕事ですが・・・・やるしかない・・・。 だって・・・実際は



  こんな状態なのです。



  
意外と花が一杯。_d0251572_14385438.jpg

 


 一面草だらけでこんな花が咲いているとは思えない庭ですが・・・これから少しづつ整備していきます。

         がんばるどー!

 
 でわでわ また


 
 
by aiyababa | 2012-06-07 14:56 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< もったいない!から始まって・・・。 再出発 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧